梅雨ああ梅雨よ。 SD1Merrill #photo

梅雨だと一眼レフカメラで写真を撮りに行けないので休日のブログネタに困りますねぇ・・・

とりあえず新しい現像方法の実験に使った18-200mmⅡ_DC_OS_HSMの試し撮りの写真があるのでアップしてみます。
jpeg撮りの時はノイズ等がひどくて使い物にならなかった写真が綺麗に現像できている一方、色収差が目立つ写真もあるんですよね。

空に変なグラデーションが出ている写真もあるしフレアが目立つ写真もある。
まあこれは私がレンズフードを使わないからイケナイんでしょうけど。(笑)

F8に絞って撮った時の写真は色収差は目立たなかったので・・・少なくとも広角側は少し絞って使った方が良さそうですね。

18-200mmⅡ_DC_OS_HSMに関しては

  • どの程度絞って使うのが美味しいのか?
  • 歪曲は何mm位の画角から発生するのか?

等、試さなければならない事が残っていますねぇ。
雨降ってなければ試してみるんだけどなぁ。

あぁ。梅雨が恨めしい。
でも梅雨が終わったら夏で外に出る気が無くなる位暑くなるんだよなぁ。
辛い季節だね。

以下に、テキトーに写真を列挙します。
まあご参考って事で・・・(笑)

ねこじゃらし
ひるつめそば
ピンクの花
紫の花

広角で見上げる木

jpeg撮りだと木が真っ黒でシャドウを上げるとノイズがひどくて使えなかった。


空がグラデーション?

空がグラデーション?


広角で見上げる木

フレア?


神社の入り口のウラ側

左上に色収差


オブジェ

左上に色収差


謎の塔
鵜

jpeg撮りだと暗くて明るくするとノイズが酷かった


ローゼンタ
穴の開いたブロック塀
寂れたブロック塀
紫の花
オレンジの花
漁船
ピンクの花
干潟
干潟に突き刺さっている木片
浅瀬
水没している階段
小魚の群れ

jpeg撮りだと小魚が見えなかった


紫の花
赤い花
足場の継手
紫の花
芽
ミニサボテン
斜めに立った灯籠?
ピンクの花
紫の花
錆びた橋脚
アズマギク

2 thoughts on “梅雨ああ梅雨よ。 SD1Merrill #photo

  1. 2k

    写真を見ていると
    広角側が凄く良いように思います
    僕もOS付いてないの持ってますが
    便利なレンズですよね

    1. marbee投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      便利ですよね。(笑)

      広角は歪曲しているハズなんですけど自然を撮ると全然気にならないんですよね。(笑)
      とは言え何mm位から歪曲するのかは使いこなす上で実験しておきたい所です。

      ああ梅雨が恨めしい。(笑)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告