500pxに主戦場を移そうと思う。最近αcafe活気ないからね。 #photo

昨日実験のために写真投稿サイト500pxαcafeにほぼ同時に以下に示す写真を投稿しました。
あじさい
結果、αcafeでは反応ゼロ。
対して500pxでは沢山の反応を頂き95.5点まで行きました。
外国人には日本人の撮るボケを重視したこういうソフトタッチの写真は物珍しいのかも知れません。

しかし・・・

500pxは時間が経つと点数が下がるようになっていて写真の新陳代謝が起きるようなシステムになっています。
またFlowというシステムがあって自分の写真に評価をくれたり自分が評価をした人が他に直近で評価した写真が美しく整理されて表示される機能があります。
自分と関係ある人は自分と写真の趣向が似ている訳で・・・自分好みの写真に出会う事ができます。これを評価する事で人の輪が広がって・・・投稿した写真が埋もれないようなシステムになっています。

対してαcafeにはそのようなシステムは無く、最初に多くの豆を集めてピックアップフォトに選ばれるようになった人は胡座をかいていても豆が集まります。
逆に新規参入した人が豆を集めるのは至難の業でしょう。
格差社会です!!

う〜む。

私はαcafeでもまあまあのfollowerを集めているので豆を集める事が全くの不可能では無いですが・・・
正直500pxの方が楽しい・・・英語の勉強にもなるし。(笑)
写真って言葉の壁を超えるから英語に馴染むのに丁度良いんだよね。500px。

α900使いとしてαcafeは盛り上げたいのですが・・・現在の状況では主戦場を500pxに移さざるをえないですよね。

やっぱアメリカの自由な空気と日本の硬直した空気の差なんですかねぇ・・・
年初に「αcafeでPadroneになる!!」って目標を立てたんだけど・・・撤回しようかな?(笑)

2 thoughts on “500pxに主戦場を移そうと思う。最近αcafe活気ないからね。 #photo

  1. perseus

    こんばんは。
    500pxのサイトを見てあまりの英語っぷりにびっくりでした。
    ただ、この記事を拝見させていただき、内容は大まかに掴めた次第です^^
    確かに面白そうですね。
    一応、そろそろα77を購入しようかと思っているので、今よりも良いメカを従えて
    怖々(笑)参加をしてみるのも良いかな?と思ったりしました。
    ただ、私の場合、更新頻度はかなり低いと思うのですよね(汗)
    あとは、アップされている方々のレベルの高さにも驚きですが^^;

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      無料会員は「投稿は一週間で10枚まで」という制限があるので更新頻度は低くて良いと思いますよ。
      この二週間戦ってきた経験から言うと1日1枚がベストだと思います。

      週末にお散歩カメラしてきて、1日1枚づつ投稿しながらFlowを中心に他のフォトグラファーと交友を深めるのが良いと感じています。

      英語についてですが、私の写真に付いているコメントを見ていただければ大体感覚はつかめると思いますが、『Beautiful!!」とか「Fantastic!!」程度で十分です。(笑)
      likeを押した時は「v」、Favoriteも押した場合は「f」とコメントに含めておくと良いみたいです。

      例:
      Fantastic!! v&f

      この記事も参考になると思います。(笑)
      http://www.marbee.info/2012/06/22/google日本語入力使ってますか?/

      すぐ慣れて楽しくなりますよ。(笑)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告