E30mm F3.5 Macro使ってみました。 #photo

まずは恒例の歪曲のテスト。
E30mmF3.5Macro歪曲テスト
歪曲は見られないですね。
単焦点レンズなんで歪曲があったら問題外なんですけど。(^^)

私が慣れていないだけかも知れないけど・・・ある意味難しいレンズですね。
焦点距離30mmって事で35mmフルサイズ換算45mmと標準画角のレンズな訳です。
なので普通にスナップにも使えます。
逆に言うと意識してボケを作りこまないと普通のスナップ写真になってしまいます。

ひまわり

ただ標準画角のMacroレンズとバリアングル液晶の組み合わせと言う事で意識してボケを作り込もうとするとありえない構図で面白い写真が撮れたりします。(^^)
例えば・・・地上近くに咲いていたひまわりを更に下から見上げるように撮る事で近くに生えていた葉桜の木漏れ日を使ってボケ玉を作りこんでみました。

地上近くに咲いていたひまわりを更に下から見上げるように撮影

こう言う構図はひまわりの背がよほど高くないとデジタル一眼レフカメラでファインダーを使った撮影では無理ですよね。
ちなみにAFだと上手くピントが合わないのでAFで大体合わせた後にDMFでピントを追い込む必要があります。
手ブレ補正の無いレンズですがNEX-5はRAWでもISO1600まで使えるので手ブレは気にしないで撮影できます。

という訳で暫くはSD1Merrillと2台持ちでこのレンズの使い方を模索しつつαcafeにはこのレンズで撮った作品を投稿して行こうと思います。

 

以下に今日撮って来た他の作品を列挙します。
ちなみに前ボケを作り込むのは比較的簡単です。
すべて絞り開放で撮っています。
このレンズを検討している人の参考になれば幸いです。
何かの実
紫の花
何かの実
オステオスペルマム
オステオスペルマム
ムクゲ
カニの爪
ペチュニア
ランタナ
明日葉
ベロニカ
サルビア
団子菊
あじさい
ガクアジサイ
ユリ
ユリ
キヨミズイボタ
池
水飲み場
ムクゲ

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告