久しぶりに500pxで99.0点を出せました。 SD1Merrill #photo

彼岸花

  • 最近500pxの採点システムが厳しくなったのか?
  • 周りのフォトグラファーの人達の私に対しする要求が厳しくなったのか?

500pxで98.x点台は出せても99.x点台は出せない日々が続いていました。
Viewsは確実に増えているしフォロアーも順調に増えているので要求が厳しくなったのかな?

「まあマイペースで頑張るしかないか?」と思っていました。

しかし昨日、彼岸花が咲いているのを見て思いました。
「土曜日だし・・・彼岸花なら99.x点台を狙える!!」と。

SD1Merrillは赤が飽和し易い癖の強い扱い難いカメラです。(ファームウェアVer1.02からこの傾向がだいぶ緩和されたように感じるのは私の気のせい?)
しかし、この癖を逆手に使えば赤を鮮やかに描き出す事ができます。
彼岸花は赤。
私がSD1MerrillとSIGMAPhotoProを上手く使えれば良い写真が撮れるハズ。
夢中で撮りました。

そして現像したのが500pxに昨日投稿した冒頭で示した一枚です。

 

結果報告します!!

ジャー・・・ジャン
彼岸花得点
なんとかギリギリ99.0点行きました。(^_^)v

いや〜やっぱ白いコスモスを超えるのは難しいですね。
白いコスモス(ブラック背景バージョン)

2 thoughts on “久しぶりに500pxで99.0点を出せました。 SD1Merrill #photo

  1. ヨー

    迫力ある彼岸花ですね♪

    こんにちは。

    そういえば、FOVEONで撮影していて、「真っ赤」は意外とイケて、マゼンダとかに寄ると、とたんに難しくなるような気がしています。

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      お褒めいただきありがとう御座います。(^^)

      SD1MerrillもファームウェアVer1.02から赤の飽和のしやすさがだいぶ緩和されたように感じています。(気のせいかも?(^_^;))

      E-M5も良いですが、機会を見つけてファームウェアを最新にしてSD1Merrillも使ってみる事をオススメしますよん。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告