それは「衝動買いと呼ばれる必然」SD1Merrill用にSIGMA150mmMacro(中古)を買ってしまいました・・・

SD1Merrill+SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSM

SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMを買ってしまいました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
「SD1Merrill重装備仕様!!」っと言いたい所でしたが思っていた程ゴツく無いですね。
三脚座はヨーさんの真似をして外してしまいました。(^^)

正直に白状します。
衝動買いです。(^_^;)

でもこの衝動買いは必然なんです!!

 

正直SIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMがベストバランス、ウェルバランスだと今でも思っています。
α900でSONY100mmF2.8Macroを使っていた私は105mmMacroを買う時でさえ「(APS-Cだと換算焦点距離157mmなので)自分には(焦点距離が)長すぎるのではないか?」と思い悩んだものです。

しかし105mmMacroを使い込んだ今、もっと焦点距離の長いMacroレンズを使ってみたいと思っている自分が居るのも事実。
105mmMacroを持っている私は当初180mmMacroを狙っていました。

しかし発売されてみると寸法的に私のカメラバックには入らなくてお散歩カメラ派の私には無理なレンズだと判りました。

そうなると次点はSIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMって訳です。
このレンズは「EISA EUROPEAN MACRO LENS 2012-2013」という賞も受賞している優秀なレンズでSIGMAユーザでMacroレンズ好きとしては外せないレンズなんです。
EISAAwards2012-2013
「まあいつかは買うんだろうなぁ・・・」と漠然と考えていました。
ですが、この手のレンズ。待っていても値下がりする物でもありません。
「せめて中古でもアレばなぁ・・・でもSAマウントのレンズ自体中古の流通は珍しいのに新しいレンズだからなぁ・・・」等と思いながら漠然と価格.comを見ていました。

そしたら・・・なんか中古品の価格が記載されたページが!!
気がついたらポチっていました。(^_^;)
79800円なり。
まあ180mmMacroを新品で買う場合の半額以下だし妥協点としては悪くないよね。
届いたレンズを見た所傷一つなく綺麗な物で「新品だよ。」って言われたら中古とはわからないと思います。(^_^)v

とりあえず試写して見ましたが手持ちで問題無く使えますね。
SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSM試写

誤算だったのは思っていた程ゴツくない所です。
もっとワイルドなカメラになると思っていました。(^^ゞ

SIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMと比べると確かにWebSiteに記載されている通りの寸法で、SIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMよりちょっと長くて一回り太いんですけどね。
SIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMとSIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMの比較
SIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMとSIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMの比較
正直もっと太いと思っていました。
三脚座とか付いているしぃ。

まあ使い易いですから嬉しい誤算なんですけどね。(^^)

実際の使用感はフィールドワークしてみないと判らないですけど・・・
まあSD1MerrillをMainのカメラにすると決心した時点で逃れられない宿命だったかと・・・(^_^;)

ベストバランスの105mmMacroからあえて150mmMacroに変えて吉と出るか凶と出るか・・・
人生回り道も必要と言う事で。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

6 thoughts on “それは「衝動買いと呼ばれる必然」SD1Merrill用にSIGMA150mmMacro(中古)を買ってしまいました・・・

  1. aidesu

    おめでとうございます。
    僕はレンズ買う時の言い訳として
    ゴルフする人はドライバー1本5万円で買って
    2~3年しか使わない。
    レンズは一生物。売るとしてもそれ程値段下がらない。
    っと言い訳しております。がはっ^^

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かにゴルフに比べたら安いもんですね。(^^)

  2. ヨー

    おお、おめでとうございます♪

    マクロを二本とは、すごいですね!
    でも、たぶん全然個性の違いそうなレンズなので、写真楽しみにしています。

    レンズだけだと意外と大きく感じないかもしれませんが、フードを装着すると全長が2倍になるのは、少し笑えますよね。

    個人的な感想としては、150mmは背景ボケが硬いです。ただ、その代わりコントラストがかなり高くシャープに見える、凄みのある写真になる気がします。

    http://myroom335.blogspot.jp/search/label/150mmf2.8
    自分のブログで見返してみましたが、背景が複雑だとうるさくなりがちかなーと思いました。
    単純な背景なら150mm、キラキラした彩豊かな背景なら105mmとか、私なら使い分けてみたいですね♪
    羨ましいです。

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私に使いこなせるか・・・
      とにかくチャレンジです。(^^)

      Macro二本は結果であって狙ってでは無いので・・・
      まあ世間で言う「レンズ沼」って奴ですよね。(^_^;)

  3. ピンバック: SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSM使ってみました。 SD1Merrill | marbee's blog

  4. ピンバック: 頑張ってNEX-6を買うかNEX-7(中古)を買うか迷っている・・・ | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告