SIGMAの山木社長にツイートしたら返信してもらえました。ありがとうございました。m(_ _)m #SIGMA

大手のカメラメーカはカメラの発売前にAdobeに試作品や技術情報を送ってRAWサポートをお願いするそうです。
Adobeのエコシステムでの対応が売上に直結するからと聞いています。

私は一日も早くAdobeにSD1MerrillのRAWに対応して欲しいと考えています。

日本のAdobeにも電話で確認しましたが、日本のAdobeには一切情報は無いそうです。
ただし、カメラの発売時期からして今の段階でサポートされていないという事はSIGMA社からのアプローチが無い限り今後もサポートされる可能性は無いとの事。

SIGMAからは
「Adobeから技術情報等の提供要求があれば提供する。SIGMAとしてもより多くのソフトで対応される事を望んでいる。」
旨回答がありました。(回答の全文を載せるのは契約違反になるので止めておきます)

以上から私は以下にのような状態になっているのではないかと想像しています。

  • Adobeは他のカメラメーカと同じようにSIGMAがアプローチして来るのを待っている
  • SIGMAはAdobeがアプローチして来るの待っている

このままでは一生SD1MerrillのRAWがAdobeにサポートされる事はありません。(T_T)

 

そこで思い切ってSIGMA社の山木社長にTwitterで直接ツイートしました!!
なんと回答が帰って来ました!!
SIGMA山木社長の返信
回答ありがとうございます!!m(_ _)m

この文面からだと何かアクションを起こしてくれるのか判断は難しいですが・・・カメラ部門担当の執行役員にAdobeとコンタクトを取るように命じてくれていたら嬉しいな。

 

ユーザとして出来る努力はすべてしたと思うので「果報は寝て待て」と言う事で後は未来を信じて待つ事にします。
良い結果になると良いなぁ・・・
( ´ー`)フゥー...

2 thoughts on “SIGMAの山木社長にツイートしたら返信してもらえました。ありがとうございました。m(_ _)m #SIGMA

  1. ピンバック: SIGMAのカメラシステムは素晴らしいがAdobeのエコシステムで使えない内はマニアの玩具だと思う。 | marbee's blog

  2. ピンバック: SIGMAのカメラシステムは素晴らしいがAdobeのエコシステムで使えない内はマニアの玩具だと思う。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告