SIGMAが「SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM」の開発発表。DCって事はAPS-C専用だけど・・・ライカ判換算で27mm〜52.5mmでF1.8通しですか!! 歪曲も少ないし・・・ 単焦点レンズ殺しのSPECですね。(^^)

SIGMA18-35mmF1.8 DC HSM
SIGMAが「SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM」の開発発表。
Artラインですね。

SPECは

  • レンズ構成12群17枚
  • インナーズーム、インナーフォーカス式を採用
  • 手ブレ補正機構は非搭載
  • 最短撮影距離28cm
  • 最大撮影倍率は1:4.3
  • 絞りは9枚羽根の円形絞り
  • フィルター径は72mm
  • 最大径×全長は78×121mm
  • 重量は810g

(数値はいずれもシグマ用)

 

DCって事はAPS-C専用だけど・・・ライカ判換算で27mm〜52.5mmでF1.8通しですか!!
使いたい画角はギリギリだけどカバーしてますね。
これでF1.8通しは美味しいなぁ・・・(゚A゚;)ゴクリ
歪曲もあまり気にならなそうですね。

SIGMA18-35mmF1.8_DC_HSM18mm歪曲

18mm歪曲


SIGMA18-35mmF1.8_DC_HSM35mm歪曲

35mm歪曲


単焦点レンズ殺しのSPECですね。(^^)

 

SD1Merrillにピッタリのレンズだなぁ。
SD1Merrill手放さない方が良かったかな?(^_^;)
まあSD1Merrillに限らずAPS-Cの一眼レフカメラの定番レンズになりそうな予感ですね。
NikonD7100とか・・・
レンズに手ブレ補正が非搭載な事を考えるとボディ内手ブレ補正のα77辺りと組み合わせるのも美味しいそう。
このレンズのPENTAX用が出るかわからないけどボディ内手ブレ補正でローパスフィルターレスなK-5Ⅱsと組み合わせるのが一番美味しいかな?(^^)

 

SIGMAならリーズナブルな価格で出してくるでしょうし・・・PhotoshopLightroomでもレンズプロファイルがサポートされるだろうし・・・
面白い存在になりそうですね。(^^)

2 thoughts on “SIGMAが「SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM」の開発発表。DCって事はAPS-C専用だけど・・・ライカ判換算で27mm〜52.5mmでF1.8通しですか!! 歪曲も少ないし・・・ 単焦点レンズ殺しのSPECですね。(^^)

  1. ピンバック: 「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」のサンプルが公開されています。

  2. ピンバック: 「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」の価格が11万3,400円に決まったみたいですね。実売は10万円切って来そうですね。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告