「ブラックじゃない賃上げする。」って言っている時点でブラック

渡邉(わたなべ)美樹

(参院の注目新人)「ブラックじゃない」 渡辺美樹氏
リンチ的なブラックのレッテル張りは間違いだ。我々の賃金は安くないし、しっかり労働時間を管理している

マスメディアは面白可笑しく書くので、この記事だけでワタミがブラック企業と言うのは乱暴ですよね。

ブラック企業かどうかは賃金の問題ではない。ワークライフバランスの問題だ

ただ私は思うのですよ。
ブラック企業かどうかは賃金の問題じゃないだろう。と。
「我々の賃金は安くないし、しっかり労働時間を管理している」って言っている時点で少なくともこの人の経営理念はブラックだよね。

例えば

  • 給料は高い
  • 申請した分の時間給は必ず支給される
  • ノルマがキツく残業や徹夜を恒常的に繰り返さないとクリアできない
  • 残業や徹夜した分を請求すると「なぜそんなに時間を要したのか?仕事の仕方が悪いのでは?」と人事評価が下がる

この企業はブラック企業だと私は思います。
たぶんこういう企業の現場には残業や徹夜を正確に申告できない空気が流れているでしょう。
「サービス残業当たり前」と言う空気が流れているでしょう。
今の時代の管理職はバブル期の入社組で自己保身しか考えていない人が多いので・・・自らの評価のために部下に「正確に残業や徹夜を申告しないように指導している」場合も多いでしょう。
(私の務めている会社にはこういう管理職多いです。(^_^;))

そういう社風に対して「賃金を上げれば解決する。」と考えている時点で経営者もブラックだと思います。

ブラックじゃない会社とは?

  • 経営者が自ら現場を良く見ている
  • サービス残業は悪という空気を経営者自らが創りだそうと努力している
  • 仕事の評価を数字でしない

こういう企業は多少仕事がキツかろうが残業が多かろうがブラックじゃ無いんじゃないかな?

ブラック企業とは?

  • 経営者は数字しか見ていない
  • 数字がすべて

言っちゃえばこれだけだと思いますよ。

自らに数値目標を課すのは悪い事ではありません。
むしろ経営者としては正しい姿勢でしょう。

でも他人にそれを求めちゃダメでしょ?
社員は他人じゃない?
そんなの詭弁でしょ?

カテゴリー: 投資 | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “「ブラックじゃない賃上げする。」って言っている時点でブラック

  1. Kilroy (@Kilroy81)

    たたけばホコリ出てきそうな人だし、これから
    いろいろネタが出てきそうですね。

    ただいま株価1710円。空売りしてたら
    いいことあるかも(笑)

    1. marbee投稿作成者

      Kilroyさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      まあ「ブラックじゃ無い。」というなら参議院議員にもなった事だし行動で示して欲しいですよね。

      空売りは危険なので止めた方が良いと思いますよん。(^^)
      半年しかポジションを維持できないし貸株料とか場合によっては逆日歩も取られるので、思惑通り株価が下がっても利益が出るかは・・・(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告