SONYが画像センサを前後に動かしてAFするカメラを出す?


(SR5) There is a Sony camera to come…also for Nikon and Canon lens owners!

「Contax AX」のように撮影面を前後に動かす事でAFするカメラをSONYが開発しているという噂。
OLYMPUSから技術供与される5軸手ブレ補正をAFにも使うんですかね。
(SR5)かぁ。(・・?

原文にはCanonやNikonのレンズを持っているユーザも欲しがるカメラとアリますが・・・

ライカ判のNEXにはSONY純正でCanonやNikon用のマウントアダプターを出すとかそんな所かな?
サードパーティのマウントアダプターは絞りが固定だったりMF専用だったりするので、絞りが駆動できてAFも出来るマウントアダプターが出ればCanonやNikonのユーザも興味を持つかも知れませんね。

画像センサを前後に動かす方式でAFすればカメラボディ内モーターでAFするレンズにも対応できますね

Eマウントはボディ内モーターは持っていない規格なのでマウントアダプターLA-EA2はマウントアダプターにAF駆動用のモーターを内蔵するという荒業で作っていました。
しかしカメラ側に画像センサを前後に動かしてAFする仕組みが備わっていればそのような荒業は不要ですよね。
OLYMPUSから技術供与されるという噂の5軸手ブレ補正の駆動システムを使えば画像センサを前後に動かす事は可能な訳でソフトウェアで実現できそうですね。

  • レンズ内にAFモータを持っているレンズはレンズ内モーターでAF
  • レンズ内にAFモータを持っていないレンズは画像センサを前後に動かす事でAF
  • Macroレンズの様にフォーカスの移動量が大きいレンズはMF

とすればほとんどのレンズでAF可能なカメラになりますね。

ライカ判NEXは思っているより野心的なカメラなのかも知れないですね

この噂が本当ならProやハイアマチュアがサブカメラとして買ってもおかしくないですね。

  • 「FE 35mm F2.8」辺りを付けてフラっと散歩
  • メインカメラが壊れた場合も修理して戻って来るまでの間マウントアダプターでメインカメラ用のレンズを付けて急場を凌ぐ

なんか魅力的に思えて来た。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

気に入ってくれればCanonやNikonからSONYに鞍替えするユーザも現れるかも知れない。
結構野心的なカメラなのかも・・・(^_^;)

発表が楽しみですね。(^^)

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告