Haswell FusionDrive 802.11ac iMac ベンチマーク

Haswell世代のiMac

iMac 27-inch Late 2013 1TBFusionDrive
ホントはもう少し使って(FusionDriveの最適化が進んでから)ベンチマークを取るつもりだったのですが・・・なんか最初から快適なのでベンチマーク取っちゃいました。(^^ゞ

ディスク性能のテスト

iMac 27-inch MID 2011

iMac 27-inch, Mid 2011 内蔵ディスク性能

iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive

iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive FusionDrive性能

考察

桁違いに速いんですけど・・・iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive
READなんて針振り切ってるし。(^_^;)
コリャ快適に感じる訳だ。
SSDはWrite性能は悪いと認識していましたが、テストではWrite性能も桁違いに速いんですね。
FusionDriveにはSSD以外にもRAMディスクとか隠し球があるのかも知れないですね。

ネットワーク性能

ブロードバンド接続の性能を測定してみました。

iMac 27-inch MID 2011

iMac 27-inch MID 2011 ブロードバンド接続性能

iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive

iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive ブロードバンド接続性能

考察

有意な差は認められないですね。
家のブロードバンド回線ではIEEE802.11nで十分だったみたいです。(^^ゞ
AirMacExtremeの設定を変えてIEEE802.11acでリンクするようにしてます。
一応無線LANは1Gbpsでリンクしているんですけどね。
iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive 無線LANリンク速度
ここは過剰投資だったな。(^^ゞ

XBench

最後にXBenchって言うのがMacでメジャーなベンチマークソフトみたいなんで一応測定してみました。

iMac 27-inch MID 2011

Results 424.22
CPU Test 266.50
Memory Test 646.35
Quartz Graphics Test 540.66
OpenGL Graphics Test 328.16
User Interface Test 223.36
Disk Test 79.48

iMac 27-inch Late 2013 1TB FusionDrive

Results 470.23
CPU Test 302.70
Memory Test 669.37
Quartz Graphics Test 612.77
OpenGL Graphics Test 303.21
User Interface Test 260.06
Disk Test 636.67

考察

ここでもディスク性能が飛び抜けて良くなっていて、後はSPECなりに少し速くなっているだけって感じですね。

全体の考察

性能的な面で言うとディスク性能以外では旧型でも十分でしたね。(^^ゞ
AirMacExtremeは過剰投資だったな。(^_^;)
ただディスク性能の違いから想像していただけると思いますが体感速度は段違いです。
アプリが瞬時に起動するんですよね。
地味に快適です。

前の記事でも書きましたがDisplayも良くなっているので写真の現像環境としてはかなり魅力的になりました。
その意味では満足かな?

AppleがThunderbolt接続できるSSDとか出してくれて、それと任意のDriveを組み合わせてFusionDriveを構築できたら良いですね。

カテゴリー: IT | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告