Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

Nikon 35mm F1.8

Nikon 35mm F1.8 サンプル

Nikon 35mm F1.8 サンプル

Nikonがライカ判用の35mmF1.8を発表しました。
コンパクトで使い易そうですね。

SPEC

  • 最小絞りf/16
  • レンズ構成8群11枚(EDレンズ1枚、非球面レンズ1枚)
  • 最短撮影距離0.25m
  • 質量約305g

レンズ名から判るSPECは割愛しています。

コンパクトで使い易そうですね

価格6万6,150円という事で・・・実売は何円位になりますかね(・・?

ライカ判のカメラを使っている人はもちろんとして今APS-Cの一眼レフカメラを使っていて将来ライカ判にステップアップしたいと思っている人にもこのレンズは良いのではないでしょうか?
APC-Cのカメラに付けるとライカ判換算52.5mmと標準域のレンズになりますからね。
最短撮影距離0.25mと寄れるのでなかなか使い勝手の良さそうなレンズに思えます。
ライカ判のカメラにステップアップしたらこのレンズは広角レンズとしてそのまま使って50mmF1.4でも58mmF1.4でも好みの標準域のレンズを買えば良いですよね。(^^)

SIGMA35mmF1.4との比較が楽しみですね

まあ・・・価格もあちらの方が高いし・・・解像感ではSIGMAなんでしょうけど。

寄れる明るいレンズだしボケ味がどうなのか興味ありますよね。
冒頭に載せたサンプルを見る限りでは後ろボケは期待出来そうですね。(^^)

歪曲はどうなんですかね?

単焦点レンズだし気にする程の歪曲は無いと思いたいけど・・・
最近のレンズは諸収差の補正に重きを置いて後処理で補正できる歪曲はプライオリティを落とす傾向がありますから。
このレンズも

高い点像再現性を実現した小型軽量の大口径広角レンズです。

とあるので58mmF1.4同様歪曲は少しあるかも知れないですね。

・・・となるとAdobeのレンズプロファイルが必要になるけど・・・18-35mmF3.5-4.5みたいにレンズプロファイルが提供されないと残念な事になるかも知れません。
ちょっと心配ですね。

レンズプロファイルをよろしくお願いします。m(_ _)m

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告