SONY α5000 発表 NEX-3と5の統合モデル?

SONY α5000 前面
SONY α5000 上面
SONY α5000 背面

SONYがα5000を発表しました。
NEX-3と5の統合モデルですかね。
コレで名実共にNEXブランド終了ですね。

SPEC

  • 有効画素数は2,010万
  • コントラストAF
  • 連写速度最高3.5コマ/秒
  • AVCHD 2.0準拠のフルHD動画
  • 液晶モニター約46万ドット3型
  • 内蔵ストロボ
  • 無線LAN機能
  • NFC

フラッシュを内蔵しているのは便利ですね

このカメラを使う人は家族の記録を残す為に使うのでしょうから子供を撮影する時にフラッシュはあると便利ですよね。
部屋の中でも綺麗に撮れるし、同調シャッタースピードがたぶん1/200秒位なんで被写体ブレも防げる。
内蔵フラッシュって結構馬鹿にできないんですよ。

コントロールホイールが無くなったのは残念ですね

まあ・・・「このカメラはフルオートでjpeg撮りしてください。」って事なんでしょうね。
CP+2014で発表されるかわからないけど・・・たぶんNEX-6と7を統合したような上位機種も出るでしょうからRAWでマジ撮りしたい人はソッチを使ってねって事なんでしょう。

NEXブランドが無くなる事に寂しさを覚えますね

α7が出た時にNEXブランドが終了する事は判っていた事だけど・・・こうやって今までNEXブランドで売っていたカメラの後継機が出ると・・・ね。

私はNEX-5を発売日に買って・・・NEX-5でRAW撮りを覚えて・・・α900にステップアップした人間なんで・・・NEXって自分の原点のような気がするんですよね。
もちろん初めて買ったカメラって訳じゃないんだけど・・・初めてマジで使い込んだカメラと言うか・・・

最近NEX-6の中古が安くなって来たのでX20を売ってNEX-6買おうかなぁ・・・なんてね。(・ω<)

2014年1月22日追記:国内発表されました

店頭予想価格は「パワーズームレンズキット」(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付き)が5万3,000円前後、「ダブルズームレンズキット」(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS付き)が7万8,000円前後の見込み。
発売に合わせて「PlayMemories Camrea Appsアプリプレゼントキャンペーン」を実施する。2月7日~3月31日にα5000を購入して応募するともれなくPlayMemories Camera Appsの有料アプリ「多重露光」と「マルチショットNR」の2本(計1,000円相当)がもらえる。

だそうです。
NEX-7後継機は同時には発表されませんでしたね。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告