サマンサタバサ[7829] 第20回株主総会 出席 #stock

セルリアンタワー東急ホテル
サマンサタバサ[7829] 第20回株主総会
サマンサタバサ[7829] 第20回株主総会

例によって今年2014年もサマンサタバサ[7829]の株主総会に出席して来ました。
正直今年は出席するか迷ったんだけどね。
決算書を見る限り経営も順調で・・・突っ込みどころが無いんだよね。(^_^;)

去年不良資産を処分したおかげで順調な経営なんです

詳しくは決算短信でも見て下さい。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140414/8miczw/140120140412037612.pdf

ザックリ説明すると

第17期第18期第19期第20期(当期)
 売上高(千円) 29,830,930 31,867,620 27,480,961 31,578,285
 当期純利益(千円) 620,633 652,222△397,074848,206
 純資産(千円) 9,376,4199,640,9978,112,4478,593,544

第19期は不良資産となっていたスタイライフ株を損切りしたので純利益が赤字になっているけど・・・それを除けば純利益は順調に伸びているんですよね。

去年は株価が東証の上場基準に抵触する程低かった事が課題でしたが

本日2014年5月29日の終値で559円

「株式分割を行った上で株価500円以上」で上場基準クリア。コレを目指すと言う事だったのでコミットメントもクリアしているんですよねぇ。

PERやPBRと言う観点で見ると今の株価は割高なのでこの水準を保てるのか個人的には疑問なんだけど・・・新興市場株だし・・・様子を見るしかないよね。

出ていた質問

上記のように突っ込みどころの無い決算なので・・・出ていた質問は毎年恒例な嫌がらせ系の奴だけでした。
例を上げると

2年前?に起こした寺田社長の不祥事について

回答:
個人のプライバシーについての質問であり、すでに解決している問題でもあるので回答を控えさせて頂きます。

私見:
正直この質問聞き飽きたよね。別に業績に影響していないから個人的には無関心です。

IPO価格と比べて今の株価は安すぎる。株価対策を

回答:
業績を上げる事に尽力したい。それが株価対策にもなると思っている。

私見:
この質問も飽きたよね。
サマンサタバサ[7829]が上場したのってサブプライムローン前の株価が高かった時期で・・・高いIPO価格を設定するのがブームだったんだよね。
それでマネーゲームして証券会社は設けていたの。
質問をしている人はマネーゲームに負けた人なんだろうけど・・・会社に文句を言ってもねぇ。
今の経済情勢であの時の株価を意識すると経営をミスリードする事にもなり得るのであの価格は一旦忘れて欲しいよね。
上記したようにPERやPBRの観点では今の株価でも高いと思っているので・・・今の株価を維持したまま経営努力を重ねて・・・今の株価を当たり前の株価にする事・・・これをまずはマイルストーンにして欲しいよね。
そして東証一部上場を目指して欲しい。

おみやげ

今年もお菓子がおみやげでした。

スクリッタラングドシャ

スクリッタラングドシャ
スクリッタラングドシャ

クランチチョコレート

クランチチョコレート

注:写真にモアレが出てしまったので出来る限り除去しましたが・・・少し残ってます。(^_^;)


クランチチョコレート

感想

今は世界ブランドになれるか勝負の時だと思っているので

  • 世界展開の推進
  • 東証一部上場

に力を入れて欲しいですよね。

株価や配当金は今の水準を維持してくれれば良いです。
日本市場では珍しいグロース株だと思っていますし・・・グロース株であって欲しい・・・と言うかグロース株であるように努力して下さい。

カテゴリー: 投資 | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告