F1 2014 ドイツ 予選 ハミルトンのクラッシュって #f1gp

F1ドイツGP 予選:ニコ・ロズベルグがポールポジション

ハミルトンのクラッシュってFRIC禁止が影響しているように思うのです。

川井ちゃんは「今のブレーキディスクは特注品だから」と言っていたけど・・・ブレーキディスクってそんなに簡単に割れる?
しかもブレーキ踏んだ瞬間にスピンしていてまるでリアブレーキが効いていないような挙動・・・
masakazoo氏からは「メルセデスのシステムのは、BBWの経路を使ってやりだしたとの情報を得て調べたら、本当だった。」との情報アリ。

情報を総合して想像すると・・・FRICを外した事でブレーキ・バイ・ワイヤに不具合が出て・・・回生ブレーキが効かずにスピン。
ブレーキディスクはクラッシュの衝撃で割れた。
私にはそう思えるのです。

アクティブ・サスペンション禁止によるアイルトン・セナの悲劇を連想したのは私だけでは無いハズ・・・
ハミルトンが無事で良かったです。
再発しない事を祈ります。

タイムシート

順位ドライバーチームQ1Q2Q3
1ニコ・ロズベルグメルセデスAMG1分17秒6311分17秒1091分16秒540
2バルテリ・ボッタスウィリアムズ1分18秒2151分17秒3531分16秒759
3フェリペ・マッサウィリアムズ1分18秒3811分17秒3701分17秒078
4ケビン・マグヌッセンマクラーレン1分18秒2601分17秒7881分17秒214
5ダニエル・リカルドレッドブル1分18秒1171分17秒8551分17秒273
6セバスチャン・ベッテルレッドブル1分18秒1941分17秒6461分17秒577
7フェルナンド・アロンソフェラーリ1分18秒3891分17秒8661分17秒649
8ダニエル・クビアトトロ・ロッソ1分18秒5301分18秒1031分17秒965
9ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア1分18秒9271分18秒0171分18秒014
10セルジオ・ペレスフォース・インディア1分18秒9161分18秒1611分18秒035
11ジェンソン・バトンマクラーレン1分18秒4251分18秒193
12キミ・ライコネンフェラーリ1分18秒5341分18秒273
13ジャン・エリック・ベルニュトロ・ロッソ1分18秒4961分18秒285
14エステバン・グティエレスザウバー1分18秒7391分18秒787
15ロマン・グロージャンロータス1分18秒8941分18秒983
16ルイス・ハミルトンメルセデスAMG1分18秒683
17エイドリアン・スーティルザウバー1分19秒142
18ジュール・ビアンキマルシャ1分19秒675
19パストール・マルドナドロータス1分20秒196
20小林可夢偉ケータハム1分20秒408
21マックス・チルトンマルシャ1分20秒489
マーカス・エリクソンケータハム

ニコ・ロズベルグ母国GPポールポジションおめでとう!!

ロズベルグは母親がドイツ人だからドイツ国籍ってだけで・・・モナコ生まれのモナコ育ち。
母国って言えるのかは微妙だけど・・・(^_^;)

バルテリ・ボッタス惜しいぃ

最後の瞬間ボッタスの逆転ポールポジションと思ってしまったよ。
コンマ2秒足りなかった・・・セクター3で失ったのかな(・・?
一瞬の夢だった・・・・

ウィリアムズ相変わらず調子良いです

ウィリアムズもFRIC非搭載組だったのかな(・・?
速さに全く衰えが無いですよね。
マッサも3番グリッド。
確実にメルセデスAMGとの差が詰まっています。
ひょっとしたらメルセデスAMGの対抗馬として名乗りを上げるのはレッドブルじゃなくてウィリアムズなのかも?(^^)

バトンの来シーズン。ヤバくね?

川井ちゃん情報によるとマクラーレンはFRICを上手く使えていなかったらしくFRIC禁止で得した組だそうで。
ルーキーのケビン・マグネッセンが4番グリッド。
対してジェンソン・バトンはQ2落ちの11番グリッド。
決勝ではベテランらしい走りでポイント獲得しに来るとは思うけど・・・来シーズンの契約・・・どうなってしまうんでしょうね。(^_^;)

フォース・インディアは期待ハズレだったかな?

masakazoo氏情報によると「フォースインディア、ザウバー、ケータハム、トロロッソが搭載していないような報道あり。」との事だったのでフォース・インディアに期待していたのですが・・・
アロンソを食って欲しかったな。

やっぱりFRIC禁止で一番割を食ったのはロータスでしたね

パストール・マルドナドがマルシャのジュール・ビアンキに負けて19番グリッド。
テールエンダーに没落です。(^_^;)
ロマン・グロージャンは意地でQ2進出したけど・・・厳しいぃ!!

可夢偉はベルギーGPまで諦めですかね

ケータハムの大型アップデートはベルギーGPで入るそうなので・・・逆に言うとベルギーGPまでは入らない訳で・・・
完走以外やれる事が無いですなぁ・・・

さて決勝は・・・

普通に考えればロズベルグなんでしょうけど・・・ハミルトンのクラッシュ原因が気になる。
メルセデスAMG勢はトラブルでリタイアの可能性もあると思うんだ。
そうなるとボッタス・・・
初優勝なるか期待ですね。(^^)

カテゴリー: モータースポーツ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

4 thoughts on “F1 2014 ドイツ 予選 ハミルトンのクラッシュって #f1gp

  1. しのぴんのつぶやき (@shinopin_twi)

    ハミルトンのクラッシュは結構激しかったですね。いくらマシンが頑丈になっていてもぶつかったときの速度が高ければドライバーへの衝撃はかなりのものになるでしょうから、高速度からのブレーキングでまた同じ事が起こったら大変な事になるかも。
    ハミルトンはブレーキパーツを交換してピットスタートするみたいですが、ロズベルグはそのまま?。大丈夫なんでしょうか??。

    1. marbee投稿作成者

      ハミルトンのクラッシュの原因がホントに「ブレーキディスクが割れた」なら大丈夫だと思いますが・・・そうでなかったら・・・無事にレースが終わる事を祈るのみです。

  2. masakazoo

    FRICがあることを前提に設計したチームには、多少のトラブルが出るのは当然といえば当然。煮詰まってなかったチームのほうが安全なのも当然といえば当然。

    当たり方が、まあ真正面でなかったから、良かったかな?
    まだ高温時のタイヤのグレーニングがどうなるのかわからない。FRIC無いとどうなるのか知りたいのよ、私。

    1. marbee投稿作成者

      今回はタイヤに厳しかったみたいですね。
      途中で2ストップ作戦を3ストップに変更したと思われるチームがちらほら。

      でもそれがFRICが原因なのかはわからかったです。
      判ったのはロータスには厳しいと言う事だけ。(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告