α7とα7R ファームウェアアップデートで4K動画対応になる? #Camera #SONY

ファームウェアアップデートでα7とα7Rも4K動画対応になる

(SR3) XAVC-S recording coming to the A7-A7r with the next firmware update?

SR3なんで話半分に。
ファームウェアアップデートでα7とα7Rも4K動画に対応すると言う噂です。
画像処理エンジンはα7sと同じ「BIONZ X」なんで可能性はあると思うけど・・・全画素読み出しは無理かなぁ(・・?

「XAVC-S」とは?

4K/HD高画質ビデオフォーマットXAVCを拡張
- 高効率映像圧縮方式Long GOPと、コンスーマー市場向けのXAVC Sを追加 -

SONYが開発した民生用の4Kフォーマットらしいです。

4Kフォーマット

問題は全画素読み出しで実現できるかどうか?

α7sって1200万画素なんだよね。
っで全画素読み出しの4K動画に対応している。

α7は2400万画素=2倍
α7Rは3600万画素=3倍

全画素読み出しで実現しようとしたらα7で2倍、α7Rで3倍の処理性能が必要な計算です。

画素を間引いて読み出せれば実現可能

こればっかりは可能かどうか・・・作った人にしかわからないよね。
APS-C用のレンズを付けた時自動でクロップされるけど・・・

  • 全画素読み出してから不要な部分を捨てているのか?
  • APS-Cに相当する部分の画素だけ読み出せるのか?

どんな設計になっているんでしょうね(・・?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告