ついにLightroom単体でHDR合成できるようになりました #camera #Adobe

AdobePhotoshopLightroomCC2015

日本時間2015年4月22日。
PhotoshopLightroomCC2015がリリースされました。
ついにLightroom単体でHDR合成が可能になりました。

LightroomでのHDR合成の操作方法

HDR合成する写真を複数選択

HDR合成する写真を複数選択


右クリックし「ファイルを結合→HDR」と選択

右クリックし「ファイルを結合→HDR」と選択


HDR合成プレビュー作成が始まる

HDR合成プレビュー作成が始まる


プレビューが表示されたら「ゴーストの除去量」を選択し「結合」をクリック

プレビューが表示されたら「ゴーストの除去量」を選択し「結合」をクリック


HDR合成が始まる

HDR合成が始まる


HDR合成されたRAW(DNG形式)ファイルが生成される

HDR合成されたRAW(DNG形式)ファイルが生成される

簡単ですね。(^^)
その代わりPhotoshopのように細かい設定はできないようです。

  1. まずはLightroom単体で合成してみる
  2. 不足があればPhotoshopを使う

と言う使い分けが良さそうです。

最後に上の例で示した写真を現像した結果を示します。

染井吉野HDR

HDR機能を使って現像した結果


ナチュラルな仕上がりです。(^^)
「HDR合成使いました!!」と主張するような油絵のような写真を生成したければ今まで通りPhotoshopを使う必要があります。

私はナチュラルな写真を生成する為にHDR合成を利用しているのでLightroomにこの機能が追加されたのは嬉しいです。
多用する事になりそうな予感がします。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告