PENTAXフルサイズ一眼レフ SONY製42MPセンサを採用? #camera #SONY

Kマウント フルサイズデジタル一眼レフカメラ モック 正面

76mm F5.6

Pentax rep: the new full frame Pentax DSLR camera will have a 42MP sensor from Sony

PENTAXのライカ判35mmフルサイズ一眼レフカメラはSONY製の42MP画像センサ(=α7RⅡと同じ物)を採用していると言う噂です。
画像センサの調達先がSONYになるのは間違いないでしょうから可能性としてはありますね。
もちろん手堅く実績のある36MP画像センサを使う可能性もあると思いますが・・・

そうなるとPENTAXライカ判35mmフルサイズ一眼レフカメラは2016年の発売?

「SONYのカメラに採用された画像センサは、カメラ発売から半年間は他社に供給しない。」と言う話を聞いた事があります。
Nikonが以前、それが原因で商戦期に新型のカメラを発売できなくて機会損失を被ったとか。
それ以来NikonはSONY依存を減らす努力をしていて、現在エントリークラスの一眼レフカメラはNikon設計・台湾メーカ製造の画像センサが使われているとか。

α7RⅡの発売日が2015年8月7日。
と言う事は42MP画像センサを採用しているなら2016年2月までは発売できないと言う事になります。
噂が本当ならば「CP+2016で発表」と言った辺りが妥当なスケジュールとなりますかね。(・・?

PENTAXユーザはまた待たされる事になりそうですね。(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告