写真 コスモス 201905 もう秋が終わってしまうの?(・・?) #写真 #photo #花 #flower

I got cold.Autumn may end and winter may begin.I think the effect of weather changes or autumn has become shorter.

寒い。(((゚ー゚;)))

この記事を書いている現在、首都圏はすごく寒いです。

1ヶ月前は「台風がぁ」って騒いでいたんですけどね。(; ^ω^)

カメラ業界の再編が近いかも?

スチルカメラ業界は2008年をピークにずっと下落基調なので、「何を今更」と言う話ではあるのですが、キビシーね。(^_^;A

あくまで個人的な見解だけど、SONYやCanonと比べてNikonが劣っている部分は、「ムービーのブランド」だと思います。

どんどん市場が縮小している昨今、スチルとムービー両方の市場で売れないと、市場規模的に難しいよね。

SONYやPanasonicは元々ムービーカメラを作っていたメーカだし、CanonもシネマEOSを頑張って育ててきました。

しかし、Nikonはあくまで光学機器のメーカ、レンズを売るためにスチルカメラも作っていたメーカです。

技術力についてはNikonはトップメーカだと思いますし、Nikonのカメラに性能が劣っている場所など見当たりません。

しかし、例えば有名ユーチューバーが使っているカメラを見てみるとそのメーカは

  • Panasonic(GHシリーズはトップユーチューバーの定番カメラ)
  • SONY(α6400がユーチューバーに好評)
  • Canon(AFの性能から選ばれているケース多し)

Nikonのカメラを使っている人はほとんど見かけません。(^_^;A

性能的には何も問題なく使えるハズですし、選ばれない理由は単にイメージの問題だと思うのです。

そもそもムービーのブランドが無いメーカのカメラは選ばれないよね。r(^^;)

ブランドって短期間では育たないし、長期的にはNikonはジリ貧なのかな。(; ^ω^)

Nikonブランドが無くなるとは思っていないけど、例えばカメラ部門を別の会社に売却するという事はあるかもしれないと思っています。

ミノルタ(SONYに売却)やPENTAX(HOYAと合併したりリコーへ売却されたり)のように。

三菱グループの力を使って、REDやBlackMagicを買収し、そのブランドを手に入れれば逆転の目もあるのかな?(・・?)

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告