Mac Pro 一週間使って #MacJP

Mac Proを使い始めて一週間経ちました。(=゚ω゚)ノ

この時点での感想とか纏めてみたいと思います。

開封の儀

ドンドンドーンとね。

YouTubeを検索すれば Mac Proの開封動画がいくつも出てくる時代なので、私のは写真を貼り付けるだけの簡易版に留めておきます。

私のMac Proは内部がスカスカなんですよね。有名ユーチューバーさんのはVegaⅡとかアフターバーナーとかいっぱい刺さっているのに。(^_^;A

SPECについては注文時に書いた記事をご参照ください。

ベンチマークテスト結果

CINEBENCH R20の結果です。

これだけだと比較対象が無いので、以前使っていたiMacとの比較を以下に示します。

CPUCPU(Single Core)MP Ratio
Mac Pro611239215.58
iMac Late201412263293.72

シングルコアの性能は微増だけど、マルチコアの性能が凄く上がった感じですかね。

最近ではシングルコアの性能向上が頭打ちなので、順当な結果だと思います。

発生した問題

発生した問題を上記の記事に記載してあります。

OSかアプリのバグと思われます。

Mac Proの「○」と思った所

Mac Proを一週間使ってみて「良い」と思った点を書き出してみたいと思います。

排熱に余裕がある

以前使っていたiMacLate2014では、α7RⅢのRAWを現像している時にCPU温度が90℃を超えてしまってヒヤヒヤしていました。

Mac Proに代わってどうかというと・・・

  • アイドル時:30℃台で安定している
  • 高負荷時:40℃〜50℃台で安定している
  • 高負荷連続時:3時間くらいブン回し続けたら60℃台には上昇したが、まだまだ余裕がある印象

冬だからとは思います。

夏になったらもっと厳しいだろうとは思います。

それでも相当余裕がある事は確かだと思います。

静か とにかく静か

静かなのです。ファンの音などの騒音が聞こえません。

無音な訳ではありません。本体に耳を近づければ風が抜ける「フォーン」という音がしているのが聞こえます。

実際、結構な風量の風が正面から吸い込まれ、背面から放出されています。

しかし本体を床に設置して、机で作業していると音は全く気にならないのです。

これはアイドル時だけでなく、高負荷時でも変わりません。

ここは Mac Proの最も素晴らしい所だと思います。

写真を現像している時、動画を編集している時、エトセトラ。

静かだと作業に集中しやすいのでありがたいですよね。

サクサク動く

SSDが効いているのかな?(・・?)

なんか全体的にサクサク動いて小気味良いんですよね。

おかげで作業も捗る。

以前使っていたiMacも普通に快適なマシンでしたが、 Mac Proはさらに上を行っています。

SSDにDBを乗せると速い?

個人的に作成して実行しているバッチ処理がありまして、以前使っていたiMacでは処理完了まで3時間くらい必要でした。

Mac Proでは20分で完了します。(^_^;A

あまりの速さに、最初「実行失敗したのか?」と焦って調べてしまいました。r(^^;)

DBをSSDに配置してあるのが効いているのかな?(・・?)

iMacでもフュージョンドライブだったから遅くはなかったハズなんだけど。

Mac Proの「×」と思った所

逆に悪いと思った点を書き出してみます。

高価だよね

使ってみると納得できるクオリティだし、妥当な値段だと感じます。

でも・・・誰もが手を出せる値段ではないですよね。(^_^;A

私は凄く悩みましたし、ポチるのには勇気も必要でした。

今現在は「買ってよかった」と満足いていますが、躊躇して踏み出せない人はいるだろうなと。( ̄^ ̄ ;)

安めな構成の私の Mac Proでさえ、安めの軽自動車が一台買えてしまう値段ですからね。

だからこそ「Pro」なんでしょうけど。

まとめ

満足できるマシンですよね。 Mac Pro。

性能はもちろん良いですし、物としてのクオリティも高い。

「×」な所が価格くらいしか思いつきません。

その価格にしても、高価だから手を出しにくいと言うだけで、納得の価格ではあります。

「ならばオススメなのか?」と聞かれると・・・これが難しい。

やはり人を選ぶマシンだと思います。ほとんどの人はこの性能を必要としていませんので。

「価値を理解できる人だけが使うべきマシン」そのように思います。

カテゴリー: IT | タグ: | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告