キーボード「Keychron K1」 ファーストインプレッション

クラウドファインディングで購入したキーボード「Keychron K1」が届きましたので、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。(,,゚Д゚)ガンガル!

この記事はKeychronで入力しています。(=゚ω゚)ノ

私のKeychronK1の仕様

購入したKeychronK1の仕様をザッと書き出して見ると

  • 87キー(=テンキーレス)
  • JIS配列
  • 赤軸
  • シングルバックライト(ホワイト)

使用環境は

  • macOS(記事執筆時点でのバージョンは10.15.5)
  • MacPro2019

ファーストインプレッション

外観

質感は高く所有欲を満たしてくれるキーボードだと思います。

凄くイイ。(≧∀≦)/

キーの打ちやすさ

ストロークは、一般的なキーボードと同じか少し浅いくらい、Apple純正のキーボードよりは凄く深い。

キーピッチは普通だと思います。

キーボードという物は、慣れの要素が大きいので、現時点では打ちやすさを評価できないかな?(・・?)

慣れれば打ちやすそうな手応えはあります。

この記事はKeychronで入力していますが、特にストレスは感じていません。

打鍵音

Apple純正のキーボードと比べると、かなりウルサイです。(^_^;A

メカニカルキーボードですからね。

私のKeychronは赤軸ですが、それでもApple純正のキーボードと比べてしまうとウルサイです。

機能性

最大三台の機器とペアリングできるのは便利ですね。

とりあえず、MacとPS4に接続しました。

一台のキーボードで済みますので、机の上がスッキリしました。(≧∀≦)/

操作が簡単なのもイイと思います。

機器とのBluetooth接続fnキーを押しながら、数字キーを3秒間押し続ける。
数字「1」なら1番目の機器、「2」なら2番目の機器。
最大3台接続できる。
Bluetooth機器の切り替えfnキーを押しながら数字キーを押す。
「1」なら1番目の機器、「2」なら2番目の機器と言う風に切り替わる。

発生した問題点

「かな」「英数」キーが反応しない

OSからUS配列のキーボードと認識されているのか反応しないのです。(; ^ω^)

Macで日本語入力する場合に多用するキーなので、致命的だと思います。

親切な方が情報共有してくださったおかげで、暫定対策できましたが。(^_^;A

ハードウェア的な不具合ではなさそうなので、何らかの正式対策がなされる事を期待しています。

販売元へは、メールにて問い合わせ中です。

まとめ

ハードウェアとしては、凄くイイ物だと思います。

問題なく使用できていれば、間違いなくオススメなキーボードであったと思います。

惜しいですよね。(; ^ω^)

クラウドファインディングで販売している物と言う事で、いろいろ至っていない部分があるのだと思います。

ユーザからの問題点報告に耳を傾けて、真摯に対策して行って欲しいと思います。

そしていつか、普通に店頭で購入できるようになったらイイですよね。

きっと人気のキーボードになるよ。(≧∀≦)/

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告