SD1Merrill用に買った二本のレンズのコンビネーションを確認してきました。 #photo

日曜日はF1の予選のブログを書いた後、SD1Merrill用に買った二本のレンズのコンビネーションを確認してきました。
いつもの公園だと土曜日と同じ写真になってしまうので違うコースをお散歩したのですが・・・まあ咲いてる花はほとんど一緒ですな。(笑)

まずは撮って来た写真を以下に示します。どっちのレンズで撮ったかは写真から想像してください。
アズマギク














































二つのレンズは焦点距離がカブっているという事があってパッと見にはよくわからないですね。(笑)
ブログサイズにしちゃうと単焦点レンズと勝負できちゃう高倍率ズームレンズが3万円台後半で買えてしまうと・・・すごい時代になったものですね。(笑)
ただ、見る人が見れば被写界深度の違いから来る背景のボケの具合とか、被写体の小ささに対して大きく撮影できていたりとか。
まあわかるかな?

二本のレンズのコンビネーションは良いですね。
ただ基本をMacroレンズにして単焦点レンズでカバーできない時だけズームレンズを使うようにしないと・・・楽な方に流されてしまいそうで・・・ちょっと心配。(笑)

まあ・・・上手い事使い分けていきますよ。

4 thoughts on “SD1Merrill用に買った二本のレンズのコンビネーションを確認してきました。 #photo

    1. marbee – 日本株のシステムトレーダー兼フォトグラファーです。 自然の持つ生命力を美しく表現する事をテーマに写真を撮っています。 F1好きです。
      marbee 投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      シャープなのはFoveonだからかな?
      やっぱMacroは楽しいですね。(笑)

      返信
  1. ヨー

    クイズですか!
    なんだか難しいですね。

    アズマギク~ひるつめそば18-200

    花花は105

    次の木~木~門~木のあたりは難しいです。
    楓と入口の門なんかは、パッと見105だといいなとか思うんですが。。。迷いつつ18-200で(笑)

    ベンチ
    モアイ像
    オブジェ
    謎の塔
    は18-200で

    鵜は難しい(笑)18-200で

    そこからしばらく105で

    河原
    木片
    浅瀬
    も18-200ですかね?

    海に続く階段~あじさい~赤い花
    が迷います。
    階段アジサイは105で、赤い花が18-200かなぁ。

    そのあとは105でしょうか。

    難しいものですね(笑)とりあえず第一印象で決めてみました♪

    返信
    1. marbee – 日本株のシステムトレーダー兼フォトグラファーです。 自然の持つ生命力を美しく表現する事をテーマに写真を撮っています。 F1好きです。
      marbee 投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      クイズのつもりは無かったのですが・・・(笑)
      一応正解を書いておくと上から
      105
      105
      18-200
      105
      105
      18-200
      18-200
      105
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      105
      18-200
      18-200
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      18-200
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      105
      ですね。
      今見ると自分でも間違う。(笑)

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

2k へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告