MountainLionのDefaultの壁紙って日本だったんですね。凄い・・・ #macjp #photo

moutainlion_wallpaper
MacBookProRetinaモデルやMountainLionの壁紙に採用された写真です。
北海道美瑛町の「青い池」という観光名所だそうです。
撮影したのは日本人フォトグラファーの「Kent Shiraishi」さんという方のようです。

「綺麗だなぁ・・・」とは思っていましたが、まさか日本の風景で日本人のフォトグラファーの方が撮影していたとは・・・
素晴らしい!!

ちなみに推測ですがこの写真がAppleに採用されたキッカケは500pxという写真投稿サイトだと思われます。
ナショナルジオグラフィックのフォトコンテストだと思います。m(_ _)m

500pxは英語のサイトなので日本人には敷居が高いですが、投稿されている写真はどれもプロフェッショナルですごく刺激を受けます。
恥ずかしながら私もアカウントを作って(Twitterのアカウントから作れます。)7枚ほど写真を投稿してみました。

http://500px.com/marbee75

ちなみに以下に示す7枚です。

舞い降りた女王

舞い降りた女王


ひまわり

Sunflower


染井吉野

Yoshino cherry tree


紅枝垂れ桜

Red weeping cherry tree


染井吉野

Yoshino cherry tree


横浜緋桜

Yokohama Sakura Scarlet


水仙

Daffodil


他の投稿されている写真と比べると如何にもアマチュアで恥ずかしいのですが、せっかくなのでね。(笑)

9 thoughts on “MountainLionのDefaultの壁紙って日本だったんですね。凄い・・・ #macjp #photo

  1. 2k

    見た瞬間に 青の池だと分かりました
    ソネット内でも 多く見かける場所です
    行ってみたいですよね

    1. marbee投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      そんなに有名な場所なんですか!!
      恥ずかしながら私は知らなかったもので・・・(笑)

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      勉強になりました。

  2. ヨー

    marbeeさん、こんにちは。

    Macの壁紙ですか!
    日本の景色・日本の写真家というだけでもなんだか嬉しく思いました♪

    こういうところに旅行行きたいものです。なかなかチビ達を連れてというと、屋内やおむつ替え設備が遠くないところって、ついつい意識してしまうんですよね(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私も嬉しくて色々情報を漁った所、本文にも書いたように写真投稿サイト「500px」にたどり着きました。
      今日も記事にしましたが、ここはレベルが高くてすごく刺激を受けますよ。(笑)
      http://www.marbee.info/2012/06/21/500pxで早速コメントが付いたのですが・・・外国人/

      一度覗いてみる事をオススメしますよん。

  3. perseus

    こんばんは。
    この壁紙に関する記事、私もちょうど読んでいたところなのです^^
    それにしてもきれいですよね。白と青でここまで素敵に表現できるなんて。
    カメラでの表現方法に関して、改めて考えさせられる作品です。
    とはいっても、私の腕ではとてもとてもマネのできるものではないのは分かっておりますが(汗)
    さて、もっと練習しよっと♪

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      「マネできない。」って考えたらそこで成長は終わりですよん。
      今日の記事でも書きましたがこの写真の出処と思われる写真投稿サイト「500px」すごくレベルが高くて刺激を受けます。
      http://www.marbee.info/2012/06/21/500pxで早速コメントが付いたのですが・・・外国人/

      一度覗いてみる事をオススメしますよん。

  4. ピンバック: 今更ながらiMacの壁紙をKentさんの「青い池」に変えました。ディスプレイキャリブレションのベンチマークになるかもと思って。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告