やはり外国人で写真技法のボケを理解する人は少数派なんだろうか? #photo

コスモス
昨日SD1Merrillで撮影した上記写真を500pxに投稿しました。
(今までの経験からすると土曜日はアクセスが多いみたいなんで高得点を狙うチャンスみたいです。)

  • 背景に赤や緑が薄く入っている
  • 午後二から撮影に出て帰ってきて速攻で現像して投稿というハードスケジュールだったので時間が無かった

っと言う理由からレタッチは無しです。(明るさは結構イジリました)
ちょっと焦っていたかも知れません。

もう点が落ち始めているのでここからの逆転は無いと思うので最高点は98.8点で確定だと思います。
白いコスモスExif

現時点で421人がこの写真を見ているのにvate(=支持)した人は96人しかいないんですよね。
支持率22.8%です・・・

確かに「右下の草はレタッチ(で完全に消せるか微妙な大きさだけど)で消した方が良かった。」とかあるのかも知れません。
でもこの写真におけるポイントはコスモスの美しさとそれを彩るボケ玉、そして全体的に白い色感のトーンだと思うんですよね。
この写真を見た人もその辺りを見て「不支持」だったんじゃないかと思う訳です。

写真技法における「ボケ」って日本独特の技法で外国ではパンフォーカスで撮るのが正しいとされているんですよね。
最近では英語でも「bokeh」という単語も出来て徐々に理解されるようになっているようですが・・・
実際「Beautiful high key picture! Nice details and light, beautiful bokeh! Good job!」とコメントを付けてくれた方(ストックホルムに住んでいるようです)も居る訳ですが・・・
やっぱ外国では少数派なんですかねぇ・・・

諦めないで投稿し続ければいつか理解される日が来るのだろうか・・・
それとも単に私の写真がダメなのかな?(^_^;)

できれば不支持だった理由を聞いてみたい今日この頃です・・・

7 thoughts on “やはり外国人で写真技法のボケを理解する人は少数派なんだろうか? #photo

  1. masakazoo

    花びらの色合いが引き立つほうがいいと思う。
    背後の白い玉模様が微妙に邪魔している。
    背景暗め、花明る目ってのは、どうかな?

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ボケは日本発祥の写真技法なんでボケ玉は入れさせてください。アイデンティティ的に。(^^)
      現像し直してみました。
      http://www.marbee.info/2012/09/03/%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%80%8D%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8A%A9%E8%A8%80%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6raw/

  2. にこにこ配達

    すいません。voteが遅れてしまいました。シンプルで主役が目立つボケがいいのかもしれませんね。

  3. ヨー

    こんにちは。

    単純にハイキーが好きじゃない人も多いと思いますよ。
    実際私も、ハイキーはやらないですし、そこら辺は好みも大きいと思います。

    ナショナルジオグラフィックみたいな写真が好きな人は、結構コントラストも高めで、陰影を活かした凄みのある写真が好みの人もいるのではないですかね?

    植物なら、しべだけではなく、葉脈まで写したい。そういうのも一つのメジャーな路線にも思えますし。

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かに500pxで高得点を取っているのは夕日やマジックアワー、夜景なんかで凄い雰囲気のある写真が多いですね。
      ハイキーは少数派ですね。(^_^;)

  4. ピンバック: 「白いコスモス」皆様からの助言を取り入れてRAWから現像し直しました。 SD1Merrill | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告