SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSM使ってみました。 SD1Merrill #photo

先日中古で購入したSIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMを使ってみました。

う〜ん。普通に使っている分にはSIGMA_MACRO_105mmF2.8_EX_DG_OS_HSMと似たような使い心地で撮影している最中は「どっちが特に優れているという事は無いかな?好みの問題かな?」と思いました。
しかし、現像してみて・・・使いこなせていないですね。私。(^_^;)

まずは撮影して来た写真を見てもらいましょう。
SD1Merrillで撮影、SIGMAPhotoProで一括現像、Apertureで微調整です。

香母酢?
黄色い花
ピンク色の花
モフモフ
ピラカンサ
バラを接写
ランタナ
赤い花(前ボケ)
枯れ木
アザミ
清水イボタ
清水イボタ
葉桜
アザミ
枯れ木
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
色づき始めた銀杏
十月桜
十月桜
十月桜
十月桜
ピンク色の花
紫色の植物

・・・

まあ・・・まず望遠MacroレンズともなるとAFはアテにならない場合が多くて最後はMFで追い込んだりする事も多いのですが・・・ピントの甘い写真が多かったです。(^_^;)
その中でもマシなのを上に列挙してみた訳ですが・・・
「もっと前ボケとか有効に使えたんじゃね?」的な細かい反省点は多々有り・・・(^_^;)

現像してみて「もっとこのレンズを使い込む必要があるな。」と痛感しました・・・(´・ω・`)ショボーン

ただ十月桜に手が届いたのは良かったな。(^^)
105mmMacroだとイマイチ遠くて、18-200mmだとワーキングディスタンス的に大きく写せないんですよね。

とにかくもっと使い込んで使いこなせるようになりたいと思います。
(`・ω・´)ゞ

2 thoughts on “SIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSM使ってみました。 SD1Merrill #photo

  1. ナビパ

    シグマの望遠系マクロレンズを最近物色しているんですが評判が良いですし求めやすい価格になってきましたね。写りがとても綺麗なのが良く分かり参考になります。あいがとうございます。

    1. marbee投稿作成者

      ナビパさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      お役に立てて光栄です。

      180mmMacroは結構大きいので、ちょうど中古が売っていたこのレンズにしてみました。
      使いこなせるよう精進します。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告