OLYMPUS17mmF1.8の写真サンプルが公開されています。単焦点レンズでこの歪曲は無いわぁ・・・

OLYMPUS17mmF1.8

OLYMPUS17mmF1.8の写真サンプルが公開されています。

ちょっと気になったのでこの中から二枚程拝借します。

OLYMPUS17mmF1.8(歪曲補正有り?)

OLYMPUS17mmF1.8(歪曲補正有り?)

OLYMPUS17mmF1.8(歪曲補正無し?)

OLYMPUS17mmF1.8(歪曲補正無し?)

単焦点レンズでこの歪曲は無いわぁ・・・
ズームレンズでも高級品ならもっとマシですよぉ・・・
後処理でデジタル補正するって言っても私のようにRAWをイジる人も居る訳だし・・・
「ベイヤー配列方式の画像センサーは限りなく写真に近い絵を出力する物で色を作っているんだから画像自体作ったってイイじゃん。」って考え方もあるとは思いますが・・・

 

やっぱレンズの高い設計能力とFoveonX3フルカラー画像センサーで真摯にデジタル写真に取り組むSIGMAの姿勢が正しいと私は思います。

 

ヨーさんのブログにコメントで「せっかくE-M5を買ったんだしヨーさんの好みの画角のレンズが出るんだから、サブカメラとして活用するために検討しても良いのでは?」とコメントしてしまいましたが・・・

前言撤回します。
このレンズは無いです。m(_ _)m

OLYMPUSのレンズって評判良かったので単焦点レンズで外す事は無いだろうと思っていましたが・・・
経営陣の不祥事が本業にも影を落としているのでしょうか?
このレンズ・・・OLYMPUSのブランドを地に落とす製品だと思います・・・(^_^;)
正直この記事が偽記事であって欲しいと願っています。

 

やっぱ無理の無いレンズ設計って意味では35mmフルサイズ画像センサーのデジタル一眼レフカメラがターゲットの方が良いんですかね?
ノンレフレックスカメラが一眼レフカメラを駆逐する日は来ないような気がして来た・・・
( ´ー`)フゥー...

4 thoughts on “OLYMPUS17mmF1.8の写真サンプルが公開されています。単焦点レンズでこの歪曲は無いわぁ・・・

  1. ピンバック: 昨日のお散歩カメラ NEX-7 | marbee's blog

  2. ヨー

    こんにちは♪

    ありゃりゃ!スゴイですね(笑)
    マイクロフォーサーズレンズは、補正前提のレンズも多いですが、これもまたスゴイですね。

    有益な情報ありがとうございました。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      正直これならズームレンズを使った方が便利ですよね・・・
      PENでカジュアル路線だった時はこれでも良かったのかも知れないですけど・・・OM-Dを出したからには単焦点レンズはマトモなのを出して欲しいですよねぇ・・・

      返信
  3. ピンバック: OLYMPUS17mmF1.8の別のレビュー記事が出てます。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告