SONY VarioSonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

SONY Vario-SonnarT*24-70mmF2.8ZA SSM
SONY Vario-SonnarT*24-70mmF2.8ZA SSM
SONY Vario-SonnarT*24-70mmF2.8ZA SSM

うわぁ!!Reflexの衝撃で物欲拘束具が外れたぁ!!(^_^;)
ウウォォォ…ォオ!!
イカン。暴走だぁ!!(^_^;)

 

まあ寸劇はこれ位にして・・・
「SONY Vario-SonnarT*24-70mmF2.8ZA SSM」を買ってしまいました。(^_^;)
マジメな話

  • MINOLTA500mmF8ReflexがTAMRONの爆安ズームレンズを追い出してしまったのでカメラバックの中からズームレンズが無くなってしまった。コレって現代人としてどうなのよ?
  • MINOLTA500mmF8ReflexとTAMRON180mmMacroと二本の望遠単焦点レンズをカメラバックに入れる事になったので、標準から広角域はズームレンズ一本で押さえたくね?
  • でも単焦点レンズMainで使って来た自分は中途半端なズームレンズでは満足出来ないと予想されるので「安物買いの銭失い」にならないためにも買うならVarioSonnar位行っとかないとねぇ・・・
  • ってかαのフラッグシップを二世代乗り継いで居る自分が未だにZeissもGレンズも経験した事無いのってある意味もったいなくね?
  • kentさんの青池もNikonの24-70mmF2.8で撮ったらしいし「写真は引き算」的な撮り方するためにも風景はVarioSonnarで撮った方が良くね?
  • こういうレンズなんで中古の出物は期待できないし、新品の価格も「これ以上は値下がりしないでしょ?」って位まで値下がりしているので・・・買うなら消費税が上る前の方が良くね?
  • アベノミクスだかなんだかで短期的には相場の暴落は来なそうだし、私・・・信用取引の証拠金積み過ぎじゃね?
    資金繰りのためにもVarioSonnarとReflexの分は証拠金を取り崩して補填してPricelessな経験をした方が良くね?

等と考え始めたら・・・思考がぐるぐる回ってしまって・・・眠れなくなってしまいました。(^_^;)
仕方なく夜中にポチッとやってしまいましたとさ。

 

昨日の夜シェイクダウンしてきました。

まずはレンズの歪曲を見るためにテキトーに壁打ちした写真です。

VarioSonnar22-70mmF2.8広角端

24mmF2.8

VarioSonnar24-70mmF.8望遠端

70mmF2.8

Zeissと言えどもズームレンズだと広角端は結構歪曲するんですね。
まあ樽型みたいなんで気になる写真だけPhotoshopLightroomで手動で直せば良いとは思うけど・・・
レンズプロファイル作ってください。Adobe様。m(_ _)m

 

以下昨日撮って来た作例です。

  • 久しぶりにズームレンズを使った。
  • 暗くて構図がよくわからなかった。

と予め言い訳して置きます。(^_^;)
ですが万国橋からの景色は左にあるクレーンと右にある建物(今回は慣れていなかったのでちょっと入ってしまった。(^_^;))を避けてランドマークタワーから観覧車をピッタリ構図に収められていると思います。
夜景で絞って撮影なのでレンズの描写能力を判断するにはまだ早計だけど・・・まあ期待通りの描写かな?(^^)

Jack
Queen
横浜の夕景
大さん橋
横浜の夜景
大さん橋
横浜の夜景
大さん橋
横浜の夜景
横浜の夜景
Queen
横浜の夜景
横浜の夜景
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫
横浜の夜景
横浜の夜景
万国橋からの夜景
横浜の夜景
日本丸と観覧車

SSMってのも初めて使ったけど・・・静かだし合焦も速いし・・・地味に良いね。
重さも思っていた程重くないし、Adobe様がレンズプロファイル作ってくれたら文句無いですね。(^^)

4 thoughts on “SONY VarioSonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

  1. Atwight

    これはまたヨカモノをIYHされましたね。
    さすがに2.8通しのZeissだけあって、写りは一級品ですね。
    α99にも似合う。

    24-105(120) F4を待ち望んでいるんだけれど、Sonyは作らないのかなぁ。。。

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      期待通りの写りです。(^^)
      ですが価格が価格なだけに広角端の歪曲はもう少し頑張って欲しかったですね。

      SONYの今のレンズ開発リソースではZeissとGレンズのリニューアルで手一杯なような気がします。
      「Planar50mmを出すまでに何年かかっているんだ?」ってのが現状ですからね。(^_^;)

      出るとしたらTAMRON辺りからのOEMになるんじゃないでしょうか?

  2. ヨー

    こんにちは♪

    あらあら、また高級品を(笑)
    SAL2470ZもAFD対応レンズでしたか♪楽しそうですね。

    私は標準と言うとMacro50mmF2.8しか持っていませんし、不足もないですが、Marbeeさんみたく風景撮影する方は、ズームの方が整えやすいし、合っているかもしれませんよね♪

    Macro50mmは、開放からとにかくキレるレンズで最高なのですが、古いせいか、逆光耐性には不満が多いんですよ。
    ツアイス印のコーティングのレンズはかなり逆光耐性が高いイメージ(SAL1635ZとRX1の印象)なので、新しい50mmは期待が膨らみます。

    ただ、画像のリーク見ましたが、巨大でした(笑)
    まるで85mmF1.4みたいな。。。

    どうしたもんでしょうねw

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      清水ダイブしてしまいました。(・ω<)私もSONY50mmF1.4で十分と言えば十分だったのですが・・・α99が思いの外良かったので・・・つい上を目指したくなってしまいました。(^_^;)Planar50mmは本当だったらα900と同時発売していなければならないレンズだと思うんですよね。こんだけ待たされたんだから相当な物を期待してしまいます。(^^)私はVarioSonnarを買ってしまったのでパスしますが・・・自分は買わなくても発売はして欲しいレンズですよね。まさかヨーさん狙っているんですか?(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告