Haswell-E。デスクトップは8Coreの時代になるんですかねぇ・・・コア数が増えてもあんまり嬉しく無いんだけど。(^_^;)

Haswell-E

Haswell-Eなるデスクトップ向けCPUのロードマップだそうです。

SPEC

  • コア数は8と6 (のみ)、HTで論理16または12コア
  • 22nmの第二世代 Hi-k プロセス
  • TDP 130W から 140W
  • 最大20MBキャッシュ
  • 4チャンネルDDR4 2133メモリ対応 (DDR4のみ対応)
  • 統合のプロセッサグラフィックは非搭載
  • PCIe Gen 3 最大40レーン (3×8 外付けGPU対応)

らしいです。

所感

個人的には今使っているCorei5でもCPU使用率100%以上(Ⅰプロセスで複数Coreを使っている?)で回るプロセスが一つはあってもすべてのCoreが100%以上で回っていると言う状況には遭遇した事無いので・・・
Core数は4つもあれば十分かと・・・(^_^;)
でもメモリとか速くなるのは良いですね。(^^)

暫くは今使っているiMacを使い続ける事になると思うけど・・・買い換えた時にはその演算性能にビックリする事になるのかな?
日次バッチが一瞬で終わるとか?(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告