FE 70-200mm F4 G OSS 購入 #camera #SONY

SONY 望遠ズームレンズ FE 70-200mm F4 G OSS 購入

小三元コンプリートしてもた。(;゚∀゚)

広角ズームレンズが良い感じだったので、思い切って望遠ズームレンズも購入してしまいました。(^^ゞ
相変わらずの中古です。(;゚∀゚)

今年はα7Ⅱを使い込むつもりなのでワンセット揃えた形です。

購入直後にF2.8のレンズが発表された

FE 70-200mm F2.8 GM OSS

・・・。(ー’`ー ; )

まあでも

  • たぶん高価
  • 大きくて重いレンズはα7Ⅱに似合わない
  • このクラスのレンズを買ってしまうとα7Ⅱと1DXの差別化ができない

ので・・・いっか。(=゜ω゜)~*

なかなかコンパクトで良い感じです

「Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM」と比べてみました。

一回り小さい感じですね。(=゚ω゚)ノ

一番違うのは重さだと思います。
「Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM」は持った瞬間「重っ!!」って思います。(ヽ´ω`) ゲッソリ
対して「SONY FE 70-200mm F4 G OSS」は「ちょっと重いかな?」って思う程度。

数字で比較すると

  • 「Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM」=1490g
  • 「SONY FE 70-200mm F4 G OSS」=840g

半分ちょっとの重さなんですなぁ。フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
1kg超えているレンズは持ち歩くのが苦行なので「SONY FE 70-200mm F4 G OSS」良いと思います。(=゚ω゚)ノ

α7Ⅱは軽くコンパクトなシステムに纏めたいのでこのレンズで正解だったと思います。

試し撮りしてみました

中古だけど動作・写り共に問題無しっと。

最短撮影距離が200mm時で1.5mとちょっと寄れない感じなのが残念ですね。
接写リングが欲しくなりますが・・・kenkoのはα7Ⅱではケラれるらしいので・・・モデルチェンジ待ちですかね。SONY純正は無さそうだし。(・ ・?)

これで必要なレンズは揃いました

現在所有しているレンズは

  • SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
  • SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
  • SONY FE 70-200mm F4 G OSS
  • SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
  • SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS
  • SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS(APS-Cクロップモードで使用)

小三元レンズに標準単焦点レンズと中望遠Macroレンズ、便利ズーム(APS-Cクロップモードで使用)

普通に使用する分には不足ないレンズポートフォリオになりました。(^_^)

問題は普段どのレンズを持ち歩くか・・・

  • SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
  • SONY FE 70-200mm F4 G OSS
  • SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
  • SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

この4本を持ち歩きたいのですが・・・工夫すればカメラバックに入るかな。(・ ・?)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告