Mac Pro注文したよ。(=゚ω゚)ノ #MacJP

予想通り高価だったけど・・・頑張って注文しました。(ヽ´ω`) ゲッソリ

仕事道具だからねぇ。仕方がないねぇ。(=゚∇゚)ボー

これ・・・6月の発表無しにイキナリ出てきたら、暴動が起きていたかもね。(^_^;A

税込み95万180円なり

血が流れるほど高価。(ヽ´ω`) ゲッソリ

これでも最小構成に少し盛っただけなんだけどね。r(^^;)

どんな構成で注文したかと言うと

CPUとストレージだけ少し盛りました。(=゚ω゚)ノ

構成要素別に選択した理由を以下に示します。

CPU:16Coreを選択

少し欲が出て、必要以上の物を選択してしまいました。(^_^;A

まずメモリの動作クロックが2666MHzになってしまう8Coreは最初から選択肢にありませんでした。

24Core以上は高価過ぎて手が出ません。(; ^ω^)

よって私の選択肢は「12Core」「16Core」の二つのみ。

メモリ動作クロックが2933MHzになるCPUの中で、最も安価なのが12Core。

正直12Coreがベストだと思うのですが・・・欲が出て16Coreを注文してしまいました。r(^^;)

メモリ:32GBを選択

最小構成の32GBを選択しました。

今現在使用しているiMacのメモリが24GB。これで不足は感じていません。

なので32GBで十分と思っています。

後から増設も可能ですしね。

ってか、最小構成でも32GBって。(^_^;A

dGPU:580Xを選択

高価過ぎて最低の物しか選択できませんでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

想像より安かったらVegaⅡもアリと思っていましたが・・・想像の倍くらい高価だった。(^_^;A

シングルVegaⅡでも+26万4千円。((>д< ;)))

W5700Xが最初から選択できればベストな選択肢だったのかもしれません。

まあdGPUは後から増設する事もできるので、最初から盛る必要は無いかなと。r(^^;)

コスパ考えたら580Xは良いGPUですしね。

ストレージ:1TBを選択

今使っているiMacのストレージが1TBで、問題なく使えています。

データ保存用に外付けのディスクアレイ(Drobo5D3)を使っていますので。

なので使用中のiMacと同じ1TBを選択しました。(=゚ω゚)ノ

Time Machineでバックアップを取る事を考えたら、大き過ぎる内蔵ストレージも考えものですしね。r(^^;)

その他

アフターバーナーとか手が出ません。(; ^ω^)

4万4千円もするコロコロとか付けられません。(^_^;A

トラックパットは使わないので、キーボードとマウスだけでOKです。(=゚ω゚)ノ

コスパ考えたらWindowsPCだよね

まあ・・・似たような構成のWindowsワークステーションは同じくらい高価なのですが。(^_^;A

Xeonじゃなくても大丈夫だし、ECCメモリじゃなくても我慢できるし。r(^^;)

16CoreのRyzenとかでWindowsPCを組めば、近い性能が半額以下で手に入ると思います。

私はUNIXで育った人間なので、MacOSが使いたくてMac Proを買っています。

でも、そう言うコダワリが無い人は、WindowsPCを検討した方が良いと思います。

言われるまでもないと思いますが。(^_^;A

なぜ他のMacではなくMac Proを選択したのか

10年間iMacを使ってきた私は、今でも「コスパを考えたらiMac」と思っています。

この前出た16インチのMacBook Proも魅力的だと思います。

なぜMac Proを選択したのか?

私が今回考えていた条件を以下に書き出してみます。

  1. ボディ内部を自分で掃除できる事
  2. 冷却能力に優れていて、フルパワーで長時間、プロセッサをブン回せる事

今使っているiMacはなんだかんだで5年以上使い続けています。

5年も使っていると内部にホコリが溜まってしまい、おそらく冷却能力が落ちています。

写真の現像や動画の編集をしていると、CPU温度が90℃を超えてしまい、ファンの音がうるさいのです。(; ^ω^)

iMacは自分で内部にアクセスできない構造なので、掃除できないんですよね。

なので次に使うコンピュータは、自分でメンテナンスできる物と思っています。

そうなるとMacだと「Mac Pro」くらいしか選択肢がないのです。(^_^;A

昔のように性能が「2年で2倍」とか進化する時代は終わりました。

同じコンピュータを使い続ける年数は確実に伸びていると思います。実際同じiMacを5年使い続けている訳ですし。

昔なら2年程度で買い換えるので内部の掃除とか必要なかった。

時代が変われば求める条件も変わる。

これからは、自分でメンテナンスできるコンピュータの時代だと思います。

最後に:最も高価な構成要素は消費税だと思う

消費税8万6380円だよ。高くない?(・・?)

グローバルな景気動向を考えたら、減税しなければならないタイミングで、増税しましたからね。(; ^ω^)

Mac Proは「欲しい」と言うより「必要」な物だから購入するけど・・・

(ヽ´ω`) ゲッソリ

カテゴリー: IT | タグ: | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告