NEX-5売却してきました。

NEX-5

NEX-5Wレンズキットが1万8000円
FisheyeConverterが1000円
合わせて1万9000円でした。

「大体2万円位かな?」と思って近くの中古カメラ屋に売ったのですが一歩及ばずでした・・・
一応鑑定結果は両方共「良品」でしたが3年近く使った型落ちのカメラですからねぇ・・・
ヤフオクとか駆使すればもっと高く売れたのかもしれないですが、手間を掛けたく無かったので・・・

 

それと売った主目的は断捨離なんですよ。
以下に示すレンズは今では全く使っていません。

  • E18-55mmF3.5-5.6OSS
  • E16mmF2.8
  • FisheyeConverter

コイツらが防湿ケースの場所を取っているのがね。
もったないなっと。
もちろん高く買い取ってくれれば嬉しいけど・・・売値より手放す事を優先した次第です。

 

35mmフルサイズNEXの噂もSR5になったタイミングだしもう少し待った方が・・・」って意見もあると思います。
でも今では私のMainカメラはSD1Merrillになっているし、35mmフルサイズの世界もα900で堪能し尽くしているんだよね。・・・もはや35mmフルサイズにこだわらなくなった私はNEXにはサブカメラとして以下の性能しか要求していないんですよ。

  • 軽量コンパクトで気軽に使える
  • 高感度性能が高い(SD1Merrill、α900共にここは弱いので)
  • 今使っているEマウントレンズ(E18-200mmF3.5-6.3OSS、E30mmF3.5Macro)が問題無く使える。

その意味では今までのNEX-5で十分だった訳ですがデジタル一眼レフカメラに慣れてしまうとね。
AFが遅いのがイライラするんですよ。
サブカメラとしてサッと取り出してスナップしたりしたいなっと。
像面位相差AFはやっぱり魅力的だなっと。

像面位相差AFは画素の欠落があるハズですがベイヤー配列方式の画像センサ自体画素なんてモノクロのセンサにカラーフィルタを被せたなんちゃってカラーセンサで・・・色補完して限りなく写真に近い絵を出力している訳で・・・
NEX-5の14.7MPからNEX-5Rは16MPに画素数も増えている訳だし気にならないだろうと。

NEX-5NがRAWでISO3200まで使えて高感度番長と呼ばれていたのでNEX-5Rも同等の性能は維持しているハズだろうと。

などなど考えて行くとね。
無駄遣いだと思っているけどね。
断捨離もしたいしNEX-5Rのボディだけ買いだなと。
基本無駄遣いなんで余りお金は掛けたくないのでNEX-6の線は無いかなぁ・・・
魅力的なカメラに仕上がっていて、戦略的な価格だったら話は別だけど・・・

 

しかし・・・長年連れ添ったカメラと別れるのはなんか切ないね。
今ブルーな気持ちでこの記事を書いています。
お金持ちだったら広い部屋に防湿庫を置いて歴代カメラを陳列したりできるんだろうけどね。

・・・

断捨離断捨離(^^)

3 thoughts on “NEX-5売却してきました。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ありがとうございます。

      しばらくはサブカメラ無しの生活になります。
      NEX-5Rは2012年8月28日の発表らしいので・・・良いカメラでありますように。m(_ _)m

  1. ピンバック: 頑張ってNEX-6を買うかNEX-7(中古)を買うか迷っている・・・ | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告