500pxの歩き方。使い方。その四。自分の写真を評価してもらう為に他人の写真を評価しよう。

500px

写真の投稿は上手く行きましたか?
たぶん写真の投稿は上手く行っても全く反応が無いか、あってもいくつかコメントが付いて数voteもらえた位だと思います。

これは貴方の写真がダメだからではありません。
アップロード直後貴方の写真は「新着」画面に表示されます。
しかしこの画面を見ている人は少ないです。
しかも500pxには物凄い数の写真がアップロードされるため貴方の写真はこの画面からもあっという間に消えてしまいます。
つまりアップロードしただけでは写真を評価してもらえる可能性は限りなく低いと言う事です。

以前私のblogに「貴方の得点が高いのはお友達票が多いからだ。新しいアカウントを作ってそこに写真を投稿してみてください。それが貴方の実力です。」等という誹謗中傷のコメントが付いた事がありますが、私に言わせればこのコメントは世間知らずの典型ですね。

 

ではどうすれば良いか?
自分がしてほしい事を他人にすれば良いのです。

つまり他人の写真を評価すれば良いのです。
評価された相手は「自分を評価した相手はどんな写真を投稿しているのだろう?」と興味を持ってくれるハズです。
もちろん見てもらった結果voteやfavをしてもらえるかは貴方の写真次第ですが・・・

さて・・・評価すると言っても誰の写真を評価すれば良いのか・・・
貴方は「人気」ページの写真に目が行くかも知れません。
そこには素晴らしい写真が並んでいます。
ではこの中から気に入った写真を評価する?
答えは×です。
「人気」ページで上位に来る写真は固定ファンが付いていて評価されるのがある程度当たり前になっている写真です。
新参者の貴方が評価しても評価仕返してくれる可能性は低いです。

ではどの写真を評価すれば良いか?
答えは「注目」のページです。
ここには今正に点数が上がっている最中の写真が並んでいます。
写真を投稿した人はまだ端末に向かっている可能性が高いです。
もっと点数上げるためになるべく沢山の人に評価して欲しいと思っているハズです。
自分の写真を評価してくれた人とは仲良くなってお互いに評価し合う仲になりたいと思っている可能性が高いです。
ここを狙ってみましょう。

方法を以下に示します。

「注目」ページの写真の評価の仕方

自分のホーム画面から「フォト」をクリック

前回の記事を読んでいればホーム画面への行き方がわかりますよね?
そう。画面右上の自分のアバターをクリックです。
自分のホーム画面には「フォト」と書いてあるリンクがあります。
これをクリックしましょう。
下の写真の赤枠で示した部分です。
500pxホーム画面で「フォト」をクリック

「注目」をクリック

遷移した先の画面には「注目」というリンクがあります。
これをクリックしましょう。
下の写真の赤枠でしました部分です。
500px「注目」をクリック

評価したい写真をクリック

「注目」画面に遷移しましたね。
500px「注目」画面
ちょうど右から二番目に美しい建物の写真があるのでコイツを評価してみましょう。
写真をクリックしてください。

相手の写真を評価する。

写真の画面に遷移すると思います。
画面には「いいね!」ボタン、ハートマークのボタン、テキストの入力エリア、テキストの入力完了をする「コメント」ボタンがあります。
下の写真の赤枠で示した部分です。
500px他人の写真の画面
「いいね!」ボタンは押すと相手写真に投票した事になります。写真の点数が上がる要因になりますし、Affectionと呼ばれる相手の総合点も上がります。
ハートマークのボタン(=fav)はお気に入りボタンです。「いいね!」ボタンよりもより相手の点数が上がる要因になりますがAffectionは上がりません。
テキストエリアとコメントボタンは相手の写真にメッセージを残せます。
Defaultの設定では入力されたテキストとfavは相手にメールで通知されます。

この写真は素晴らしいので「いいね!」とfavの両方を押して「Beautiful photo!! v&f」とメッセージを送ってみましょう。
それぞれのボタンを押してテキストエリアにテキストを入力し「コメント」ボタンをクリックすればOKです。
すべて行えば以下に示すような画面になるハズです。
500px写真評価後

ここまで出来たら次の記事

500pxの歩き方。その五。写真を評価してくれた人の写真を評価しよう。

に進みましょう。

 

過去記事

  1. 500pxの歩き方。その一。アクティブユーザ数は世界一?写真投稿サイト500pxとは何か理解しよう。
  2. 500pxの歩き方。その二。アカウントを作ろう。
  3. 500pxの歩き方。その三。写真を一枚だけ投稿しよう。
カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

広告