マナーの悪いカメ爺はカッコ悪い。カッコイイ写真家目指そうよ。

流れる星空

©oh412

マナーの悪いカメ爺はカッコ悪いよね。
率先してマナーを示すのが高齢者ってもんだと思うのですが・・・

高齢者のマナーが悪いってのは始末におえないよね

事の顛末はkentさんのブログを御覧ください。

たかが一本の木、されど一本の木!

美瑛町も大変だと思うけど・・・その事に対しては私は語る立場に無いのでここでは割愛します。

私が思ったのは「本来なら率先してマナーを示さなればならない高齢者のマナーが悪いってのは見苦しいな。カッコ悪いな。」って事ですね。
「子は親を見て育つ」って言いますから・・・しっかりして欲しいよね。
むしろ外国から来るマナーの悪い観光客を率先して注意する位でないと・・・ねぇ?

余談だけど・・・なんで畑に入って撮影するんですかね?

冒頭でアイキャッチとして使った写真。
pakutasoさんから貰った美瑛の写真です。
たぶん今回問題になった哲学の木の写真だと思います。
三分割法を使った良い構図ですよね。

完全に想像だけど・・・星がこれくらい流れる程長時間露光している訳ならガッチリと三脚を固定する必要がある訳で・・・たぶん畑には入らず舗装された路面に三脚を設置して撮影していると思います。

私の経験から言っても・・・ライカ判のカメラを使っていても・・・メッチャ畑が広く無い限り24-70mmのズームレンズがあれば側道に三脚を設置してこう言う構図で撮影できると思うし・・・側道の方が安定する分撮影し易いと思う。
メッチャ畑が広かったとしても70-200mmF2.8クラスのレンズを使って撮影すれば良いだけだし・・・
風景撮るなら24-70mmF2.8と70-200mmF2.8クラスのズームレンズがあれば困る事は無いと思うんだよなぁ・・・

思うに・・・マナーの悪いカメ爺は三分割法とか・・・ちゃんと勉強しないで撮影しているんだと思うんですよね。
標準ズームレンズ(ライカ判なら24-70mm)で画面いっぱいに日の丸構図で撮影しようとするから畑に入るんだと思う。
たぶんカメラに付属していたキットレンズしか使った事なくて70-200mmF2.8クラスのレンズの写りの良さを知らないんだと思うんですよね。

ちゃんと写真の事勉強しようとは・・・思わないんだろうなぁ・・・

  • カメラの事
  • レンズの事
  • 構図等撮影法
  • マナー

くらいは普通勉強すると思うし、そんなの本一冊読めば済む話だと思うんですけどねぇ。
老い先短いと勉強の時間がもったいないのかな?

「急がば回れ」って言葉は・・・忘れちゃったんだろうなぁ・・・(^_^;)

ちゃんと勉強してカッコイイPhotographer目指しましょうよ

年配の方がマナーを重視して適切な場所から適切な機材で撮影していたらカッコイイと思いますよ。
そういうの目指しましょうよ。(^^)

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告