Canon EOS 1DX 買ってしまいました。(^^ゞ

Canon EOS 1DX

じゃーん。
清水ダイブしてしまいました。(^_^;)
流石にコレ一式マジで買うと軽自動車一台分位スグに行ってしまうので・・・Nikon一式下取りに出した上で・・・レンズも最低限です。
でも妥協は無し。
言い訳できない環境に自分を追い込んでみました。
今回は私にしては珍しく新品です。
そろそろ腰を落ち着けて・・・ちゃんとユーザ登録もして・・・長く使い込んでみようと思っています。

購入レンズ

EF50mm F1.2L USM

EF50mm F1.2L USM

写真の基本50mmの単焦点レンズです。
F1.2の明るさはCanonの特権なので奮発して買ってしまいました。(^^ゞ
コレも新品を買っています。

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

コレも私にとってはマストなレンズなので奮発して新品を買いました。(^^ゞ
このレンズじゃないと撮れない写真があるんだから仕方ないよね。

TAMRON SP AF180 F3.5 B01

TAMRON SP AF180 F3.5 B01

TAMRON180mmF3.5Macroもマイ・フェイバリット・レンズなので。(^^ゞ
これは中古です。
Canon純正品以外は中古でも良い事にしました。

その他購入品

Canon エクステンションチューブ EF12II

Canon エクステンションチューブ EF12II

接写リングです。
コレも12mmは必需品なので。(^^ゞ
新品を買ったけど・・・コレは中古を探した方が良かったかな(・・?

購入理由

EOS-1誕生25周年

だから買った訳ではありません。
たまたま時期が重なっただけです。
(もちろん頭の片隅にはあったけどね。)

元々潜在的にCanon使いたい願望があった所に・・・T-Licで刺激された

私はOLYMPUS→SONY→SIGMA→またSONY→Nikonと使ってきたけど・・・心の中では本命はずっとCanonだったんだよね。
でもCanonのカメラってライバルに比べて高価で・・・手が出せなかった。(^_^;)

でもフラッグシップモデルとなると話は別。
NikonD4sと比べても同価格帯だし・・・そもそも比べる物でも無い。

T-Licに参加させてもらって2kさんと話したりして・・・人生一度は最高の道具を使ってみないとダメだなっと。
Canon使わずにデジカメは語れないなっと。
そんな訳で清水ダイブしてしまいました。(^^ゞ

実はナショジオのフォトコンに挑戦する上でも都合が良い

ナショジオのフォトコンに応募する写真って長辺5000px以内にする必要があるんだよね。(YourShotは別)
もちろん将来的には変わると思うけど・・・
そういうルールなら最高の長辺5000px画像を出力してくれるカメラが有利と思わない?

っで1DX。
画素数1810万画素。
D800の半分しかありません。(^_^;)
でもね。
出力画像のサイズは5184✕3456。長辺がほぼ5000pxでしょ。
画素の大きさが大きい方がより良く光を受け止められる訳で。
より多くの光を受け止められると言う事はより良い画像を出力できる訳で。
1DXの画素数って調度良いんだよね。

D800はRAWファイルのサイズが大きい

D800のRAWファイルって一枚50MB以上あるんだよね。3600万画素に14bitRAWだからね。
保存する為のストレージも大変です。

1DXは画素数半分。
同じ14bitRAWだけどファイルサイズも半分。
ストレージに優しいのです。

MapCameraで下取り15%セールをやっていた

1DXの新品を買うと下取り価格に15%上乗せするセールをやっていたのです。(普段は10%)
しかもD800やそのレンズはワンプライス買い取り。
このブログを購読してくれている人なら知っていると思うけど・・・私のD800は中古の並品で安物です。
それを上等品と同価格で下取ってくれる・・・
この機会を利用しない手は無いでしょう。(-ω☆)キラリ

人生は短いんです

色々言い訳を書いてきましたが・・・本音で言うと「人生は短い!!」コレがすべてです。

いつ買うの?
今でしょ!!

って奴です。(この言葉は旬を過ぎているけどね(^_^;))

カテゴリー: カメラ | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

広告

 

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m