Canon PowerShotS100(中古)買ってしまいました #camera #Canon

Canon PowerShotS100(中古)

Canon PowerShotS100(中古)買ってしまいました。(^^ゞ
詳しい理由は後述しますが毎日持ち歩いても苦にならない小さくてコンパクトなカメラが欲しかったのです。
スマホ全盛の時代にわざわざ3年以上前のコンデジを買うなんて酔狂だと思うでしょ?
対して変わらない値段で後継モデルのPowerShotS110の中古が買えるのにわざわざ探してS100を買うなんて酔狂だと思うでしょ?

PowerShotS100(中古)購入理由

RAW撮影ができる

スマホのカメラも良いと思うのだけど・・・スマホってjpegでしか撮影できないんだよね。
PanasonicのCM1と言う例外はあるけど・・・アレは高価だし・・・私はiPhone一筋・・・

普段持ち歩くのが苦で無い位小さくて軽いRAW撮影できるカメラが欲しかったんだよね。
X100は趣味カメラとしては素晴らしいけど・・・普段持ち歩くにはちょっと大きくて重いんだよね。(^_^;)

その点PowerShotSxxxシリーズは大きさ重さ共にモロにコンデジですから。
モロにコンデジでRAW撮影できるのは貴重な存在だと思うのは私だけでしょうか(・・?

Adobeのエコシステムにレンズプロファイルが存在する

PowerShotS100レンズプロファイル

Lens profile support | Lightroom 6, 5, 4, 3 | Photoshop CS6, CS5 | Camera Raw 9, 8, 7, 6」を見ていただきたいです。
PowerShotSxxx系でレンズプロファイルをサポートしていて一番新しいカメラがS100なのです。
S110以降はサポートされていないのです。
GシリーズもG15までで最新のG16はサポートされていません。

恐らく需要が無いのでしょうねぇ。
私みたいな「コンデジでもRAWで撮影したい!!」って人間は希少種なのでしょう。

安い!!

3年以上前のコンデジなんて下手したら産業廃棄物扱いですからね。
約1万5000円でした。
ガチで使い込むつもりは無くて・・・むしろガチで無い時・・・写真を撮るつもりが無い時に持ち歩きたかったので・・・お金はあまり使いたくなかったのです。(^^ゞ

試しに一枚撮ってみました

お父さん犬 PowerShotS100

26mm(フルサイズ換算120mm) F5.9 ISO400 SS1/15秒 ノイズ処理済み


夜の室内での撮影なので・・・この設定でもノイズが乗ります。(^_^;)
ノイズ処理すれば使えると言うレベルです。
ISO400より上は使わない方が良さそうです。

とは言えコンデジでフラッシュを使わないで室内で手持ち撮影できるのは素晴らしいです。
画質はギリギリ合格点と言った所でしょうか?

昼間の屋外なら結構綺麗に撮れるかも知れません。

なかなか良いでしょ?

古くても良い物は良いですよね。(^^)

実際に手に入れて見ると想像していたより小さくて軽いです。
なかなかおもしろいアイテムを手に入れたと思います。
ボロボロになるまで使い倒したいですね。(-ω☆)キラリ

4 thoughts on “Canon PowerShotS100(中古)買ってしまいました #camera #Canon

  1. masakazoo

    そう言えば昔、知り合いがビデオ買うからといって秋葉原まで乗せていってくれと言われ店に入った。店員さんは「ソニーは画質がこうだけど、三菱はこうでしょ」とか言っている。そこで私は言ってやった。「家には1台しかないんだろ、なら、どっち買っても同じだよ」って。

    技術者とかは、TIFFとかRAWにこだわるだろうけど、世の中は劣化など気にしていないのだ。この程度なら許容の範囲だと思ってるんだよ。

    1. marbee投稿作成者

      画質は予想していた範囲内でした。
      普段使っている1DXと比べると画像センサの大きさが圧倒的に小さいですから物理的な限界と言う物があります。

      実際今時のコンデジと比べても画質は変わらないと思います。
      今時のコンデジはタッチパネルとかWi-Fiとか不要な機能が付いて便利さをアピールしているだけでしょう。

      ベイヤー配列型の画像センサは2012年頃で行き着く所まで行ったと思っています。
      今後大きな飛躍は無いかと。

      画素数は増えているけど・・・個人で利用している分にはデメリットの方が目立つし・・・

      なのであえてこの機種にしました。
      今回の用途にはコレで十分なんすよ。(^^)

  2. TEL-NET

    自分も手軽に撮れるコンパクトデジカメが欲しく去年購入しましたよ。でも、欲がでてオリンパスのXZ-2を買っちゃいました(^^;
    購入時でも2年落ちの古い機種でしたが今でも満足しています!

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告