SIGMA マウントコンバーター MC-11

α7RⅢを機に買ってしまいました!!(≧∀≦)/

「Canon EF → SONY E」です。

主にマウントアダプター経由で付けるレンズはTAMRON180mmマクロなので、中華アダプターでも良いんだけどね。r(^^;)

AF-SよりAF-Cの方が調子良いような?

手持ちのEFマウントのレンズ(Canon4本、TAMRON1本)を取っ替え引っ替えして試してみました。

AF-S

動かしてみた感想としては・・・中央付近でないと合焦しない。(ー’`ー ; )

AF-Sで合焦する範囲

写真の赤枠で示した範囲くらいでしか合焦しないのです。

赤枠の外ではAFは駆動するけど合焦しない。

それと純正レンズと合焦マークが違います。AF-Cの合焦マークが一つだけ表示されます。純正とは違う制御方法で合焦させようとしているのかな?(・・?)

 

SIGMA製のレンズでは試せていないのでアレですけど。r(^^;)

AF-C

AF-Cは想像していたより合焦します。

範囲としてはAF-Sで合焦する赤枠と同じなのですが、素早くゴリゴリ合焦します。

個人的な感想ですが、AF-SよりAF-Cの方が良い感じに合焦しているような?(・・?)

AF-Cの制御方法でAF-Sも無理やり実現しているのかも・・・

 

動き物を追いかけて試した訳ではないので追尾性能はわかりません。

レンズ別 使用感

一応、レンズ別の使用感も書いておきます。

TAMRON SP AF180 F3.5 B01

AFは駆動しますが合焦しません。(ー’`ー ; )

SIGMAのマウントアダプターにTAMRONのレンズだからねぇ。r(^^;)

MFでなら問題なく使えます。

フォーカスピーキング機能が使えるのでMFでも快適です。

中華アダプターでも同じだけどね。

Canon EF50mm F1.2L USM

AFは駆動しますが、中央付近でのみ合焦します。

このレンズが快適に使える事を期待してMC-11を購入したのですが・・・イマイチだね。

動作保証外のレンズなので仕方ないですけど。

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

AFは駆動しますが、中央付近でのみ合焦します。

手ぶれ補正については検証方法がわからないので未検証です。

多用する人はEマウント純正のレンズに買い替えを検討した方が良いように思います。予算を考えるとキビシー選択になるけどね。(^_^;A

SIGMAがArtライン70-200mmを出してくれるのが一番なのかもしれない・・・Canon純正を売ってSIGMAのEFマウント版に買い替えれば、Canon・SONY両方で使える的な・・・

Canon EF16-35mm F4L IS USM

AFは駆動しますが、中央付近でのみ合焦します。

手ぶれ補正については検証方法がわからないので未検証です。

広角レンズでシビアにピントを合わせるシチュエーションは稀なので、なんだかんだ普通に使えるような気がします。

EマウントにもZeissブランドで似たスペックのレンズがあるので、このレンズを使う意味はあまりないかもしれませんが、EFマウントには他にも広角レンズがあり、Eマウントには無いスペックの物もあるので、マウントアダプターの意義は大きいように思います。

Canon EF40mm F2.8 STM

AFは駆動しますが、中央付近でのみ合焦します。

マウントアダプターをかましている時点でパンケーキではなくなっているので、このレンズを使う意味はないです。(^_^;A

使えるけど・・・レンズ自体を買い換える方がモアベター

マウントアダプターという物のイメージよりは動くし使えるけど・・・やはり純正のレンズには敵わないというのが正直な感想です。

ガッツリ使い込むにはキビシーと思います。

SIGMA製のレンズをつけたらイメージが変わるのかもしれませんけど。

とはいえ、今までCanon一眼レフを使っていて、SONYミラーレスを試してみたいという方には便利で有用なアイテムである事は確かと思います。

ただし、そのような使い方の場合でも、1本はEマウント純正のレンズを試して、比較した方が良いと思います。撒き餌の50mmF1.8でも良いと思うので。

 

個人的にはMC-11を購入して正解だったと思います。

Eマウントの180mmマクロは存在しませんし、将来的に発売されたとしても購入を躊躇するくらい高価になると思いますので。

中古で安価に購入できるTAMRON180mmマクロは貴重なレンズだと思いますし、そのようなレンズを使う事を可能にするマウントアダプターは私にとっては必須と言えるアイテムです。

お気に入りのレンズを使える幸せだよねぇ。(=゚∇゚)ボー

保存保存保存保存保存保存保存保存

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告