写真 横浜港 202102 季節の変わり目かな? #写真 #photo

If you think it’s autumn, it’s summer day. It gets cooler when you think it’s summer day. This instability is a turning point.

涼しくなったと思えば暑くなり、また涼しくなり暑くなる。

安定しませんね。季節の変わり目という事なのでしょう。

もう暑いのはお腹いっぱいです。(^_^;A

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

(゚_゚)フムフム…

1型が発売されてからまだそんなに経っていなかったと思うのですが・・・4〜5年くらい?(・・?)

何年か前にどこかの数学者がレンズの収差を計算できる計算式を完成させたと言うニュースを見たような記憶がありますが、そういったブレークスルーが反映され初めているんですかね。

光学設計更新ラッシュが来ているように感じる。(^_^;A

新しいレンズはどれもこれも驚くほど高性能ですよね

ここ数年思っています。r(^^;)

例えば今日の写真に使っているTAMRON28-75mmF2.8(もうすぐ旧型になる)ですが、この手のレンズとしては小型軽量でリーズナブルな価格なのに、凄く高性能ですよね。

今日の写真、太陽をガッツリ構図に入れているのに、ゴーストやフレアの類は一切出ていません。((((;゚Д゚)))))))

こんなの昔のレンズではありえないです。

まあ、言われないとわからない話かもしれませんが。(^_^;A

シャープネスとかも意外と高いし凄いですよね。

正直、歪曲以外はちょっと前の単焦点レンズを凌駕していると思います。

その歪曲とて、Lightroomならレンズプロファイルを使って後補正できます。

単焦点レンズを使う必要性を見失っている自分がいます。r(^^;)

もちろん、マクロレンズなど特殊な物を除けばの話ですけど。

TAMRON28-75mmF2.8G2が楽しみだな。(((o(*゚▽゚*)o)))

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告