これを86として出した方が良いと思う。

最近兄が車をミライースに買い換えたので試乗させてもらいました。
その時「これは軽快だわぁ。学生時代に友達から借りて乗った86を思い出すな。」って思いました。
某漫画の影響で「86=FR」って固定概念が世の中にはびこっていますが86が現役だった時代を経験している立場から言わせてもらうと、86が86であるための条件って、

  1. とにかく軽量。軽快。
  2. チープな作りだけど大学生でもバイト頑張れば中古が買える。
  3. とにかく乗り倒せる。いじり倒せる。
  4. 車がドライバーを育てる。

って所だと思うんですよね。
今トヨタが作っている新しい86は・・・正直86に見えません。
あれは・・・何か違うジャンルのスポーツカーでしょ?(笑)

たまたま試乗したからそう感じるのかもしれなけど・・・私にはミライースこそ新しい時代の86に相応しいと思えます。
私の学生時代「ガソリンとタイヤを使った量が多い奴程速い。」って言われてました。
つまり「難しい事考える前にとにかく猿のように走り倒せ。」って事ですね。
その意味じゃ維持費が安くて燃費が良くてとにかく軽量でキビキビ走るミライースの方がよっぽど86らしいと私には思えます。
そりゃできるならFRの方が良いですよ。
でもね。
92が不人気だったのって「92が新車で変えた時代は(某漫画の連載前だったので)程度の良い86が安価に中古で買えた。」ってのが大きいと思うんですよ。
わざわざ高くて重くてFFな車を買おうなんて普通思わないでしょ?(笑)
正直FRである事が86である事の絶対条件だとは私には思えないんですよね。
特にミライースを経験してからは強くそう思います。
どうしてもFRが良いというなら・・・まあミライースベースでFRは現実的じゃないと思うけど・・・トヨタお得意のAWやSWで使ったFFを前後逆にしてMRに仕上げるって方法もあると思うんですよね。
私が学生時代「あの人は速い!!」って言われている人はみんなAW11のチャージャーに乗ってました。
もし安価に作れるならミライースベースのMR・・・一応後輪駆動ですよね?(笑)
まあMRの難しさを考えたらFFの方がマシだと思いますけど。
その意味じゃミライースのままでOKかと。
どうですか?
若者のみなさん?(笑)
ミライースを乗り倒していじり倒してブームを起こしませんか?
っと86現役時代のオッサンは思う訳です。

カテゴリー: モータースポーツ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

これを86として出した方が良いと思う。」への8件のフィードバック

  1. masakazoo

    中嶋悟さんをある意味私は尊敬しています。
    世の中がFRを絶賛しているそんな風潮渦巻くカー雑誌にて、「FRも、FFも、要は同じだよ。」との唯我独尊発言を繰り返し、空気読まない中嶋氏。
    「荷重の移動が…」とかサラッという。
    それでいて、集まったドラーバーの中で断トツに速いんだから、やはり凄いF1ドライバー。
    多分、楽しんで運転できればどんな形式の車でも速く走れるようになる、そう思うんだ私。

    1. marbee投稿作成者

      中島さんもそんな事をおっしゃっているんですか!!(笑)
      正直公道を走る以上はタイヤにマージン残しておくのは当然ですし、最近のFFってトルクステアとかもほとんど出ないですから駆動方式関係無くなってきていると思うんですよね。
      駆動方式にこだわるより軽量化だろと。
      その意味ではミライースはダークホースだと思うんですよね。(笑)

  2. ヨー

    marbeeさん、こんにちは。
    86は未経験ですが、私はFRというと、RX-7(FD)と先代のエルグランドを常用してました。(エルグランドは今も乗っています。)
    そんな私も思いますが、FRじゃないといけないアドバンテージというのは少ないかなと思います。
    確かにステアリングは感覚的にセンターが分かりやすいし、フィーリングも良く感じたりもします。
    RX-7はとても良い車でした。隣に乗せる人によく「運転うまいね」と言われた思い出があります。
    それはFRだからではないです。
    把握しやすい車両感覚、どのタイヤに荷重がかかっているか分かりやすい絶対的なホイールベースの長さ、そして重量バランス。
    エルグランドに乗って余計に感じます。FRの良いところって何かあるのか?って(笑)
    前後重量50:50とか拘る意味も、それ程ないとも思います。シートを前後に動かしたり倒したりすれば簡単にずれてしまいますし、そもそも運転席側にしか人が乗らなければアンバランスですし。
    そういう意味では、タイヤの距離が運転者に近い軽自動車や小型車というのは、運転して楽しそうだと思いました。
    長々と失礼しました(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ドリフトさせない限りFRのメリット無いですよね。
      FFが進化してしまったので。
      ミライースは公道でも比較的自由にラインを取れますし楽しいですよ。(笑)

  3. masakazoo

    中嶋氏の続きを思い出しました。
    「レースってのは、短い時間でびゅっと止めて、がーっと加速すればいいんだ。」的なことを言っていた(長嶋さんか!?)。

    だから、FFもFRも関係ないんだ!!って

    他の人が、FR絶賛している中、マイペースな中嶋さんでした。

    流石ファステストラップin豪雨(豪州の雨って訳でもないですけど)

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      まあ・・・ある意味真実ですよね。それ。
      最近は安全性のためにストップ&ゴーなサーキットも多いし。

      ただ高速コーナーも結局はタイヤのグリップが重要でドリフトさせない限り駆動方式は関係ないですからね。

      すごい人って大事な事をさらっと言うから油断出来ないんだよなぁ。(笑)

  4. 9inch

    marbeeさんこんちわ♪

    やっぱFR=スポーティだからじゃないすかね?
    車売るための要素でしか無いと思います。
    少なくともハチロクの場合はw

    でも僕はやっぱFRがいいなぁー。
    早い遅いじゃなくて、ロマンの部分でw

    1. marbee投稿作成者

      9inchさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      まあ・・・新しい86のターゲットは某漫画に影響されたオッサンでしょうからFRなんでしょうね。
      新しい86が中古で安く流通する10年後が楽しみですわ。(笑)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告