なんか勉強する前に大体思い描いていたサイトになってしまった・・・WordPressってプラグインで機能を追加できるから強力だねぇ。案ずるより産むが易しとはこの事だな。(笑)

パソコン
まあロリポップ!が使いやすくって最初のハードルが低かったってのが大きいかな?



10日間は無料で使えるし。
これ例えば金曜日の夜にサイト構築を始めて、土日頑張ってみて、納得できなければ次の周の土日まで頑張ってみれば良い訳ですよね。
それで自分に合わなければ解約すれば無料だし、私の様になんかできちゃったら契約すれば良い訳だし。

独自ドメインを取らなくてもロリポップ!のドメインでサイト公開できるし。

納得できるサイトが作れたら契約してそれからムームーで独自ドメインを取得して・・・独自ドメインの設定したら正式カットオーバーって感じで。


WordPressはかなり使い易いし、ロリポップ!だと簡単インストール機能とかもあって思っているよりハードル低いので、迷っている人は試してみる事をオススメしますよ。

  1. まずはロリポップ!に申し込んで簡単インストールでWordPressをインストール(日本語化された最新版がインストールされます。)
  2. まずは自分のイメージに近くて日本語化されているテーマをGoogleで検索インストール
  3. 躓いたらググってみる。
  4. 実現したい機能はまずプラグインを誰かが作っていないかググってみる。(「WordPress キーワード」って感じで検索すれば大概見つかると思います。HTMLやPHPをイジるよりまずは検索です!!)
  5. 大体思い通りのサイトができたらロリポップ!に入金
  6. ムームーで独自ドメイン申請
  7. 独自ドメインが登録されたら自分のサイトが取得した独自ドメインでアクセスできるように設定

って感じで良いんじゃないかな?
必要なツールはffftp位ですかね。
私はMacユーザなんですが・・・ffftp並のツールを見つけられなくてVMでWindows2000を起動してffftpで作業してしまいました。(笑)
UINXのコマンドとか使わなかったです。

WordPressで独自ドメインを迷っている人。
案ずるより産むが易しですよ。(笑)






コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告