Leicaのモノクロ専用機でましたね。ヤバい欲しすぎ。でも手が出ない・・・ #photo

元々(Foveonを除く)既存の画像センサってモノクロームのセンサな訳で・・・
これは正真正銘のデジタル写真を撮れるなぁ。
Leicaだからこそ許される贅沢だよね。

セレブにバカ売れするんだろうなぁ・・・コレ。

私みたいな貧乏人には手が出ないけど・・・こういうカメラが世の中に存在するというだけで嬉しいです。

ありがとうLeica。

カテゴリー: カメラ | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

Leicaのモノクロ専用機でましたね。ヤバい欲しすぎ。でも手が出ない・・・ #photo」への6件のフィードバック

  1. Atwight

    こんばんは。
    M9,M6と知り合いが持っていたので触ったことがありますが、M9は意外と大きく、ずっしりとした感じでしたね。
    モノクロバージョンなんて遊びが出来るのはライカならではでしょうねぇ。

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      来ていただけたんですね。
      嬉しいです。(笑)

      私もM9-Pを上司が持っていたので見た事ありますが・・・まあ古き良きレンジファインダーカメラを忠実にデジタル化した感じですよね。

      モノクロバージョンは遊びじゃなくて実験だと思うんですよね。
      確かにLeicaだから出来た事と思いますけど・・・

      私はこのカメラ。
      伝説のカメラになると思っています。(笑)

  2. ヨー

    このカメラ、少し不思議に思っています。

    モノクロにしたからと言って、JPEGの階調が増える訳ではないので、出力はそんなに変わらないのではないか。。。とか。

    やはり、JPEGではなくてライカのプリントまで含めたソリューションあってこそ、価値があるのかなとも思います。モノクロプリントは日本での対応につきましては詳細は未定とのこと。。。

    うーん。買えないけど気になりますよね。やっぱり(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      いやいやモノクロって事は普通のセンサーでも色補完が必要無いって事ですよ。
      Foveonみたいに全画素で解像できる訳で・・・
      たぶんローパスフィルターも不要な訳で・・・
      実際ローパスフィルターは付いていない訳で・・・

      これは素晴らしいカメラですよ。

      1. ヨー

        あ、色やローパスフィルタの話ではなくて、単純にJPEGという規格の話をしていたのです。紛らわしくてごめんなさい。

        結局明るさが、純黒⇔純白の間に8bit256階調しかないと思うと、勿体ないなと感じているのです。

        そこで、ライカが謳っているプリントサービスとは、どうなのかなと思っていました。
        ライカrawの14bitからTIFFの16bitに変換してプリントするようなやり方が、一番の活かし方なのですかね?

        1. marbee投稿作成者

          ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

          まあそれを言ったら世の中の一眼レフカメラはみんなjpegにエンコードした時点で「もったいない」になってしまいますよ。(笑)

          そういう意味じゃPhotoshopLightroomとかApertureから印刷する場合ってどうなんでしょうね?
          プリンタの性能とドライバの作り次第なのかな?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告