「なんか苦しい相場だなぁ?」と思っていたら日経平均株価が12日連続で陰線の新記録だそうで・・・リーマンショックより厳しいのね・・・ #stock

私システムトレーダーなんであんまり相場を見ていないんですけど・・・「なんか苦しいなぁ?」と最近思っていまして・・・
そしたら奥さん!!
日経平均株価が12日連続で陰線で、これはリーマンショックの時を超える新記録なんだそうですよ。

値幅的には1000円位の下落だからリーマンショックより軽いけど・・・真綿で絞め殺すように・・・殺されかかっていたんですね。
どうりで苦しいと思った。(笑)

どれどれ久しぶりにチャートでも見てみますか。

あらまぁ。
ここ数日はボリンジャーバンド2σにそって綺麗に下落しているのね。
200日移動平均線も割り込んでいるからこれが上値抵抗線になって調整は長引きそうですね。
これは苦しい訳だ。

正直に言うと「これは年初からのキャピタルゲインをすべて飛ばしてしまいそうだなぁ。」って現実だったりしてそれで苦しいと思っていたんです。
日経平均株価的にも年初の水準に戻りそうな勢いなんですね。
苦しい訳ですわ。

このブログを読んでくれている人の中には「私は株式なんてやってないから関係無い♪」って思っている人もいるかもしれないけど、それは間違いですよ。
例えば年金なんてのは債権や株式で運用されている訳です。
年金系の機関投資家が評価益を計上できるのは日経平均株価が1万円以上位って言われています。
逆に言うと今の水準って評価損を計上しなければならない水準って事ですね。
年金って受給者にお金を払うために株式とかも売ったりしなければならない訳ですが、今の水準では受給者にお金を払うために株式を損切りして現金を作らなければイケナイ水準って事です。

これは将来の年金の運用状況にとってマイナスな訳で・・・

日本で暮らすすべての人にとって良く無い水準って事です。
このままだとマジで今の現役世代は年金払わされといて貰えないって事態が現実になるかもです。

「なんか苦しい相場だなぁ?」と思っていたら日経平均株価が12日連続で陰線の新記録だそうで・・・リーマンショックより厳しいのね・・・ #stock」への2件のフィードバック

  1. masakazoo

    ギリシャの動向が世界に波及する。これからの動き次第では、リーマンショックパート2が襲ってくるかもしれない。

    そうなると日本のリーディングカンパニーも大変な訳だわさ。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ギリシャは要注意ですよね。
      今年の夏も寒い相場になりそうです。(涙)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告