GoogleReader使ってますか?

Gruml

RSSという仕組みをご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

当ブログもRSSに対応しています。
イチイチブラウザを開いてブックマークからブログに飛んで更新されているかチェックしなくてもGoogleReaderを開けば更新状況が一目でわかって新しい記事をワンクリック(クライアントによってはダブルクリックかも)で開けます。
使っていない人は便利なのでぜひ活用しましょう。

 

オススメなのは・・・ってか皆さん使っていると思いますけど・・・GoogleReaderですね。
これはGoogleのサーバでフィードの管理をしてくれるので複数のデバイスを使っていても同期してくれます。

 

例えば「外ではiPhoneでチェック」「家ではMacでチェック」みたいな事ができます。

 

設定方法は・・・だいぶ昔に設定したのでよく覚えていないのですが・・・

  1. GoogleReaderのサイトを開く。
  2. Googleのアカウントでログイン

ってだけだったような気がします・・・
GoogleReaderのサイトに使い方が書いてあるので読んでみてください。

 

GoogleReaderはWebアプリになっていてそこそこ使いやすくなっているのですが、普通はさらなる使いやすさを求めてGoogleReaderのフロントエンドとなるアプリを使うのが一般的ですね。
私はこのページの先頭でも示したGrumlと言うアプリを使っています。
次の記事ではこのGrumlの使い方について書きたいと思います。

GoogleReader使ってますか?」への3件のフィードバック

  1. masakazoo

    宣言文 我、Googleリーダー始めました。
    因みに更新頻度が高い人のも、登録するものなのですか?
    これで、自分のブログ登録したら、ページビューに加算される?
    rssに登録してくださっている人(方々?)、どんな人なのか気になる今日この頃です。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      始められましたか!!
      便利でしょ?

      自分のブログを登録するのはセコい気がしてやった事ないけど・・・So-netブログのページビューには加算されると思います。
      GoogleAnalyticsはIPアドレスとかでユーザを認識しているので多分加算されないと思う。

      rss登録してくださっているのは常連さんって事なので私も気になりますが知る手立ては無い・・・かな?

  2. ピンバック: Pinterestデビューしました。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告