みんなGmail使っているよね?

Gmail

今更聞くだけ野暮ってもんですけど皆さんGmailは当然使っていますよね?

Gmailには以下に示すメリット・デメリットがあります。

メリット:

  • ほぼ無限に近いディスク容量
  • 強力な迷惑メールフィルタ
  • フィルタ機能とラベル機能による強力なメールの振り分け機能
  • 各種メールクライアントからIMAPプロトコルで使用可能(つまりMacとiPhone等複数端末で同じメールボックスが扱えて未読等も同期されると言う事です。)
  • Google自慢の分散データストアBigTableに格納されるのでメールを消失する可能性が限りなく低い
  • 自分のメールスプールから検索してメールを探せる
  • 無料!!

デメリット:

  • Webメールの画面には広告が表示される
  • Webメールの画面に利用者の気を引く広告を表示するためにプログラムがメールの内容を読んでいる

「メールの内容を読まれているのが気持ち悪いから使わない!!」って人も時々見かけますが、メールシステムなんてどれでも一度はサーバに格納されるんです。
サーバの管理者なら読もうと思えば読めます。

私はGmailのように「機械的にはメールの内容を読み取っているけど人間は絶対見ません!!」って言い切っているメールシステムの方がよっぽど信頼できると思います。
ってかメール読まれるの嫌だって人は独自の方法で暗号化して送らなきゃダメでしょう。
相手に復号化の方法をどうやって伝えるかという問題があると思いますが・・・(笑)

Gmailの使い方

まずGoogleの検索画面に行きます。URLは以下
http://www.google.co.jp/

Gmailをクリック。

Googleのアカウントを持っている人はそれでログイン。
持っていない人は「アカウントを作成」で作る。

以上。(笑)

これでWebのメール画面に遷移すると思います。
使い方は見れば判るよね?
「電子メール始めてだからわからな〜い。」って人は以下の本でも読んでください。

各種メールクライアントから使う上でのポイント

最初はIMAPが有効になっていないと思うので設定から有効にしてください。
設定画面の中にあります。
歯車のアイコンをクリックすると設定画面が出てきます。
ポイントを赤枠で囲っておいたので以下の画面を参考にしてください。

使いこなす上でのポイント

うざいメールが来たらWebのメール画面を開いて右上の方の逆三角形をクリックし「メールの自動振り分け設定」を選びます。

後はウィザード形式でフィルタを作れます。
ラベルを付けるなり受信トレイをスキップさせるなりご自由に料理してください。(笑)

 

という訳で今更ですがGmailの紹介です。
Gmailならメールをいかようにも料理できるので私は愛用しています。
例えばGravatarというのにアバターを登録するのにも使っています。
このブログで私が付けるコメントにアバターが表示されているのはここに登録してあるから。
Gmailならスパムメールが来るようになってもフィルタで一掃できるのでこういうのに登録する時に気軽に使えます。
もちろんみなさんもGravatarにアバターを登録しておいてこのブログにコメントする際にメールアドレスを入力すれば独自のアバターが使えます。

Gmail・・・せっかくこれだけ強力無双なメールシステムが無料で使えるんです。
使い倒さない手は無いよね。(^^)

みんなGmail使っているよね?」への6件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      便利ですよねぇ。
      良ければアバターの登録もぜひ。(笑)

  1. masakazoo

    前は単なるアップルの伝道師だったのに、幅が広がった気がする。

    アバターのシステムがよくわからない。メアド登録すると画像が出てくる仕組みがいまひとつわからん。

    しばし待たれよ。

    アバターあったほうが彩りがいいだろうし。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      元々AppleとGoogleは補完し合う間柄なんですよ。Androidを始めるまではGoogleのエリック・シュミット元CEOはAppleの社外取締役でもありましたし。
      現CEOのラリー・ペイジもMacフリークとして有名ですよね。

      Googleは主な収益源は広告ですからユーザがAndroidを使っていようがiPhoneを使っていようが関係無いんですよ。
      実際Androidは無料で配布していますし。

      アバターはメールアドレスをキーにしてGravatarのサーバから画像ファイルを読み出すだけですよ。
      ごく単純な仕組みと思います。

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私は逆にYahooメールはアドレスは持ってますが使った事ありません。(笑)

      Yahooメールでも不満が無いなら問題なしですよん。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告