SIGMA18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_HSMを使ってみました。 SD1Merrill #photo

まずは撮って来た写真を見てもらいましょう。
jpegで撮影Apertureでテキトーに調整です。
今回はレンズの評価と言う事で特別にキャプションにExifを書いておきます。

ナデシコ

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

マツバギク

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ブロック塀

39mm F4.5 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

パインゼラニュウム

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

紫の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

オレンジの花

120mm F5.6 ISO100 露出補正-1

ねこじゃらしもどき?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ナデシコ

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

バラ?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

紫の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ローゼンタ?

120mm F6.3 ISO100 露出補正-1

謎の植物

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

カニの爪

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ナデシコ?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

角

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

あじさい?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ピンクの花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

あじさい?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

バラ?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

バラ?

29mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ブロック

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

絡まった枝

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

立入禁止

33mm F6.3 ISO100 露出補正-1

メタセコイア

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ローゼンタ?

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

蓮の池

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

蓮の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

森

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

白い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

黄色い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

池

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

黄色い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

池と木

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

白い鳩

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

花壇

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

白い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

紫の植物

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

黄色い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

謎の水吹き出し口

63mm F6.3 ISO100 露出補正-1

葉桜

18mm F6.3 ISO100 露出補正-1

木

25mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ローゼンタ

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

紫の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

青い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

松ぼっくり

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

蓮の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

木と森

29mm F6.3 ISO100 露出補正-1

オレンジの花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

赤い花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

パイプ

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

パイプ

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ピンクの花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

紫の花

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

ねこじゃらし

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

朽ちた角

200mm F6.3 ISO100 露出補正-1

さて・・・まずは第一印象ですが・・・「思っていたより普通に使える!!」って所ですね。
広角で人工物を撮ろうとすると歪曲が気になりますが自然を撮っている分には全然気になりませんね。
AFも結構速いです。
ズームリングもスムーズに回りますね。ただ回転方向がSONYやTAMRONのズームレンズと逆なので・・・まあ慣れの問題なんですけどね。
あまりに普通に使えるので途中からカメラの設定イジるの忘れてひたすらシャッターを押してました。

そのため・・・絞りの事忘れていて・・・18mmでF3.5って写真が無いですね。(^_^;)
18mm絞り開放の時色収差がどれ位出るのか見たかったのですが・・・
まあF6.3では色収差は気にならないので(ってか私には見つけられませんでした。)どんな時でも絞りはF6.3にしておけばOKって事で・・・(笑)

手ブレ補正は優秀ですね。
実は・・・シャッタースピードを確認するのも忘れてシャッターを切っていたので1/20秒の写真とかあるんですけど・・・手ブレは無いですね。

それとカメラが軽い!!
ハンドリングが良いです。
Macroレンズって重い代物だって事を再認識させられてしまいました。
そして「高倍率ズームもこんなに軽くなったのか!!」と関心してしまいました。(笑)

写りも普通ですね。
jpegの編集耐性を気にしていたのですが・・・外で撮った写真をイジっている分には許容範囲ですね。
流石に明るく補正すると暗部ノイズは気になりますが・・・室内で撮った時みたいな嫌な出方では無いので・・・妥協できる・・・と思う。
PIXTAに投稿したい写真等「どうしても綺麗に仕上げたい!!」って写真だけSIGMAPhotoProでRAWから現像すればOKなんじゃないかな?

正直、想像以上に使える感じなので「このレンズはコストパフォーマンス良いなぁ。」と関心しております。
これからSD1Merrillを買う人はこのレンズがキットレンズとして付いている奴を買っても損は無いと思いますよ。

私は暫くは

  • メインレンズはMACRO105mmF2.8_EX_DG_OS_HSM
  • サブレンズに18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_OS_HSM

って体勢でOKっぽいです。
鉄の人とかは広角の歪曲をどう妥協するか・・・難しい所なんでしょうけど。

まあ正直、蓮の花を撮っている時とか「もうちょっと足が長ければ・・・」って思いましたけど、それはSIGMAが70-300mmをリニューアルしてくれる事を期待して待ちたいと思います。(笑)
広角も20mm単のリニューアルを待ってますよん。

後はApertureでRAWが現像できればとりあえず不満は無いんですけどねぇ・・・
頼みますよ。Apple様。
そしてNikon先生を見習ってください。SIGMA様。

 

2012/06/04追記:
18mmで絞りF3.5だと若干の色収差が出るみたいです。(オブジェの左上の方に注目)
オブジェ(色収差)
広角側は若干絞って使った方が良いかも?
望遠側では絞り開放でも色収差は見られないのでF6.3通しのレンズと思って使うのが良さそうですね。(笑)

8 thoughts on “SIGMA18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_HSMを使ってみました。 SD1Merrill #photo

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      このレンズはPENTAX用もありますよん。
      でもPENTAX用は手ブレ補正が省かれているのに何故か実売価格はSIGMA用と変わらないんですよねぇ・・・

      人気の差かな?(笑)

  1. かめぞう

    細かいことは解らないのですが、
    どの写真も色合いが落ち着いていて素敵ですね。(^-^)

    1. marbee投稿作成者

      かめぞうさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      お褒めいただきありがとうございます。

      ApertureでRAWが扱えればもっと綺麗に仕上げられるんですけどね・・・
      歯がゆいです。

  2. Atwight

    やっぱりお散歩には高倍率ズームが良いですね。
    レンズ交換なしで、いろいろな被写体をとらえることが出来ますし。
    HSM搭載で合焦も速そうですね。^^

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      予想以上に使える感じなんでコッチがMainレンズになってしまいそうで怖いです。(笑)
      Macroだ!!Macroレンズを使うんだ俺!!

  3. perseus

    こんにちは。
    ものすごいハイレベルな考察ですね!?
    私なんて、あまり気にしないで撮っているだけなので、出来上がりの内容まではまだまだ・・・^^;
    まあ、その前に腕前の向上からなのですが(汗)

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      いやいや素人のレビューですよ。
      18mmでF3.5の写真撮ってくるの忘れているし。(笑)

      perseusさんこそHDRとか頑張っているじゃないでうか。(笑)
      ブログ村のデジ一(SONY)で1位でしたよね?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

かめぞう へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告