SIGMA 10-20mm EX DC HSMを試用


「SIGMA OUR WORLD TOUR」で多用されていて気になっていたレンズ。
偶然兄がSIGMA10-20mmF3.5_EX_DC_HSMを使っていてカメラと一緒に貸してくれました。

しか〜し、他人のカメラを使うのは結構大変でして・・・露出補正がマイナスに振ってあるの気付かないで撮影してきてしまいました。
Apertureで現像したら「なんか暗いなぁ・・・露出補正-0.67???」って事で作例は不本意な出来栄えです。
一応RAWでは撮影していたので補正したけど・・・

 

まずはテスト。
10mmでブロック塀を撮影。

歪曲してますね。
樽型って奴かな?
まあ10mmって自分の視界よりも広いですからね。
ズームレンズだしこれくらいはあっても当然かな?

続いて20mmでブロック塀を撮影。

こっちは目立った歪曲は見られないですね。

基本20mmで、歪曲覚悟なら10mmまでズームできるレンズって考えて使えば良さそうですね。

 

以下は作例です。
始めて使ったカメラ、始めて使ったレンズなのでイマイチとは思いますが・・・まあ・・・参考にはなる・・・よね?(^_^;)



























ワーキングディスタンス0.24mなので構図の自由度は高いですね。
絞りがF3.5通しなのも使い易いです。今回はすべて絞り開放で撮影してきましたが色収差も見られないですね。素晴らしい!!
昼間は手持ちでもイケそうですね。
ただ・・・10mmは歪曲があるので・・・20mmF1.8_EXの方が良さそうな予感。
まあ20mm単はHSM化されていないので・・・今は手が出せないけど。

(高感度性能の高い)APS-Cのカメラを使っていて広角を多用したい人にはオススメできるレンズだと思います。

ただSD1Merrillには・・・ISO感度を上げられないから手ブレが心配だし・・・三脚を使った方が良さそう。
10mmだと三脚の足が写り込まないか心配だけど・・・

 

個人的にはこのレンズは要らないかなぁ・・・
このレンズって私の大好きなMacroレンズとは対局に位置しているような気がする。
まあ広角はSIGMAが単焦点レンズをリニューアルしてからでOKかな。
18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_HSMもある事だし。(笑)

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

6 thoughts on “SIGMA 10-20mm EX DC HSMを試用

  1. 堕落ミケ猫

    この手の写真にはどうコメントしたらいいかわかりませんが、とりあえずたまには鉄道写真とかも撮ってほしいなぁなんて^^;
    猫も良いけど犬もとかw

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      すみません。私は鉄じゃないもんで・・・(^_^;)
      連射に強いカメラも持っていないし、専門外なんで・・・(^_^;)

      それにネコ派なもので・・・(^_^;)
      最近野良犬って見ないし・・・

  2. 2k

    ちょっと気になっていたレンズです
    10mm側の歪みが結構気になりますね
    超広角ということを考えたらこんなものかな、、、

    1. marbee投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      おりょ?
      2kさんは35mmフルサイズしか使わないのかと思っていました。
      APS-C専用のレンズにも興味あるんですね。(笑)

      10mmって・・・魚眼レンズの画角ですからね・・・油断すると自分の足とか写ってしまうし。(笑)
      歪曲するのはしょうがないのかなと思います。

      「やっぱ広角は35mmフルサイズのカメラに24mm位の単焦点レンズが良いな。」と思いました。(笑)

  3. ヨー

    10mmは四隅が引っ張られている感もあるので、樽+糸巻き=陣笠ですね。
    うちの18-250mmもこのタイプで、例の歪曲修正に苦労したタイプです。

    20mmはかなり緩やかですけど、糸巻きですかね。これくらいだったら神経質に考えなくても良いかもしれませんね。仮に補正するとしても、10mm側ほど苦労はなさそうですね♪

    主被写体や直線構造物を周辺に配置するのには、結構気を使いそうですね。参考になりました。

    超広角は、やっぱりSAL1635Zを買いましょう(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私は20mmは歪曲は気にならなかったですけど・・・こういうレンズを使う人って建築物の写真を撮る人も多いでしょうからプロの世界では難しいかもしれないですね。

      私はZeissDistagon24mmF2SSMが欲しいな。(笑)
      やっぱα900は手放せないなぁ・・・

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告