考えれば考えるほど「EF40mmF2.8STM」は凄いレンズだと思えてきた。

EF40mmF2.8STM
このレンズ・・・最初は「なんで40mmなんて中途半端な画角なんだ?」って思ったんですよね。
でも名前から判るように
(Canonユーザで無い私はわからなかったので調べてしまったのですが・・・)
35mmフルサイズにも対応するレンズなんですよね。
(EFってのが35mmフルサイズでEF-SってのがAPS-C専用みたいです。)

40mmってAPS-Cで使うと35mmフルサイズ換算で60mm64mmの画角
35mmフルサイズでは当然40mmの画角

どちらで使ってもレンズの基本と言われる50mmに近い画角
まあ10mm位なら大した差は無いですからどちらの大きさのセンサで使っても基本のレンズとして使えますよね。
7DのAPS-Hとかだとジャストな感じなのかな?7DはAPS-Cですね。(^_^;)

値段も「メーカ希望小売価格:23,000円」実売は2万円位でしょう。
パンケーキレンズなんでカメラバックのポケットにでも入れていつも持ち歩けますよね。

初めてのレンズにピッタリの1本

始めて一眼レフカメラを買った時に買って・・・35mmフルサイズのカメラを使いこなす上級者になってもずっと使い使い続けられる・・・
Canonの一眼レフカメラユーザなら一人一枚買ってもおかしくない・・・
いつでも持ち歩ける。迷ったらこのレンズで基本に帰れる。
ユーザのカメラライフを考え抜いた凄いレンズだと思います。

 

私はコンパクトで基本だという理由でα900を持ち出す時は必ず50mmF1.4をカメラバックに入れます。

コイツが結構役に立つんですよ。
迷った時にはこのレンズを試してみる事にしています。
やっぱなんだかんだ言っても50mmって使い易いんですよね。

 

「EF40mmF2.8STM」は全Canonユーザにとってそんなレンズになる・・・そんな予感がしてきています。
やっぱCanonって一眼レフカメラのトップメーカだけに凄いなぁ・・・
奥が深いよぉ。

8 thoughts on “考えれば考えるほど「EF40mmF2.8STM」は凄いレンズだと思えてきた。

  1. perseus

    こんばんは。
    Canonのこのレンズは観音主義な同僚が欲しいと叫んでいましたね^^(笑)
    APS-Cで60mmという画角って、普段撮りの持ち歩きには、結構魅力的ですね。
    私も基本は、困った時の50mm派なのですが、狭いところでは撮影に困ることもありますから。
    まあ、35mmを持ち歩けば万事解決なのですがw
    ところで、このレンズってミラーレスへの布石ってわけではないのかな??なんて思ったりも・・・

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      SONYのカメラで困った時を考えるならα900か99に50mmF1.4でしょう。(笑)
      50mmF1.4も大切なミノルタの資産ですよん。

      私はEOSKissX6iとこのレンズを見て逆に「Canonってホントにミラーレス出すの?」って思ってしまいました。
      下手に違うフォーマットのカメラを作るよりKissとこのレンズをユーザにオススメした方がユーザフレンドリーな気がする・・・

  2. 2k

    僕は9割 50mmです
    やっぱり標準画角に拘りがあります
    このレンズ 1本あっても良いでしょうね
    動画に向いてるレンズかなと思ってますけど
    いろんな場面で使いやすいと思います。

    1. marbee投稿作成者

      2kさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      やっぱ50mmは基本ですよね。
      私は買った最初はあまり使わなかったんですけど、カメラを使い込めば使い込むほど50mmの使用頻度が上がっているような気がします。(笑)

      このレンズ。
      普段50mmを使わない人はぜひカメラバックに入れて欲しいですよね。

  3. Atwight

    40mmは自分も欲しい画角です。
    夜景撮影だと50mmでは狭すぎるし、35mmでは広すぎるというシチュエーションがありますしね。
    狭い場所からの撮影だと、足で稼げないんですよね~。
    Canonのミラーレスがどうなるのか、全く買う予定はありませんが、楽しみです。

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私がCanonユーザだったらこのレンズは即買していたでしょうね。(50mmF1.2Lを所持している場合を除く。)

      Canonってホントにミラーレス出すんですかね?

  4. ヨー

    marbeeさん、いつもブログにいらして下さってありがとうございます♪

    marbeeさんがおっしゃるように、Kissに隙が無さ過ぎて、ミラーレスを出す意味があるのか疑問に思えてきました(笑)

    ただ、キヤノンの事ですから、更なるサプライズで登場させるのかもしれませんね!

    ちなみに、キヤノンのAPSサイズというのは他社のそれより若干小型の為、135フィルムサイズ換算だと、1.6倍という計算になります。なので64mmですかね。

    個人的には、少しでも望遠が欲しいときにも有利ですし、周辺の性能に対するネガも少ないので、なかなかバランスが良い思います♪計算だけは面倒ですが(笑)

    40mmっていうとPENTAXが強烈に薄いパンケーキを発売していますが、薄型化しやすい焦点距離なのかもしれませんね。

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      CanonってAPS-Cのサイズと言いAPS-Hと言いなんか独自色出そうと小技を仕掛けてきますよね。(笑)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告