「京」がTOP500で2位になったってニュースになっているけど・・・そりゃ軍事予算でスパコン作っているアメリカや中国には敵いません。(笑)

「2位じゃダメなんですか?」
いいんです!!

所詮相手が悪いのよ。
私も若い頃スパコンの開発に携わった事があるからわかるけど・・・アメリカとか軍事予算で開発しているんですよ?
多分中国も今は軍事予算でしょ?
そんなの相手にしても敵いっこ無いって。(笑)

京を何に使いたいのか目的がハッキリしていてそれに必要な性能が達成できているならTOP500なんてこだわる必要無いと思う。
どうせベンチマークソフトで良い数字が出ても使い道が無いんじゃお金の無駄使いだし。

それにたぶん・・・GoogleのCloudを使ってTOP500に参戦したらGoogleが1位取るんじゃないの?
今は目的に最適化したハードウェアを組み立てる時代。
ベンチマークソフトに最適化したハードウェアなんて時代遅れと思う。

カテゴリー: IT | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

5 thoughts on “「京」がTOP500で2位になったってニュースになっているけど・・・そりゃ軍事予算でスパコン作っているアメリカや中国には敵いません。(笑)

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      自衛隊って京に一枚噛んでいるんですか?

  1. 堕落ミケ猫

    時間の問題だと思ってたスパコンの順位ですが、抜かれたからって特に問題はないですね。俺としては中国じゃなくアメリカに抜かれたというのがよかったw

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      中国にもすぐに抜かれますよ。(笑)
      しかしこんなにノードが多くてノード間通信の速度とか問題無いんですかね。
      特注の専用クロスバとか使っているのかなぁ・・・

  2. masakazoo

    自衛隊が『京』に関与しているかは存じ上げませんが、政府としては、アメリカ無き後の防衛戦略として当然考えるだろうし。

    種子島のだって、縦に飛ばすのと横に飛ばすのではプログラム変えないとならないだろうし。

    よって原発は、技術の保全もあって止められないんですよ(←私の個人的な意見です)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告