株式会社フジメディアホールディングス第71回定時株主総会に出席して来ました。結果フジメディアホールディングス株を売却しました。 #stock


会場内の写真は無しです。
他の会社では株主総会の総会中は撮影禁止です。
なのでちょっと早めに行って会場の様子だけ撮影させて貰ってブログに使っています。

今回もちょっと早めに行って会場の様子を撮影したのですが・・・「会場内は撮影禁止だから撮影しないでください。」との注意を受けましたので・・・写真はあるのですがブログには使いません。

結論から言うと今回の株主総会の内容からフジメディアホールディングスの株を売却しました。
F1の放送を続けてくれている間は持っているつもりでしたが・・・企業理念自体に疑問を感じましたので「この会社の株主で居たくない。」と思った訳で・・・

なんと総会前から総会終了まで大きなテレビカメラ二台で株主を撮影しているのです。
冒頭で述べたように私には「会場内は撮影禁止だから撮影しないでください。」と言っておきながら自分達は堂々と撮影しているのです!!
私は撮影して良いか確認を求められていませんし、招集通知にも撮影する旨の注意事項は記載されていません。
なんの断りも無く勝手に撮影しているのです。

なんつーかですね。放送事業って免許制だからですかね?
「自分達は特別になんでも撮影する権限がある。」
と勘違いしているんじゃないかと・・・

マスメディアという公共性の高い社会的役割も大きい事業を主体としておきながらこのマインド。
こんな事で公正な報道がして行けるのか?
私は無理だと感じました。

この件については質問したくて発言権を再三求めましたが、かなりの数の質問を受け付けていたにも関わらず私は発言権を貰えませんでした。
まあこれはタマタマ運が無かっただけだと思いますが・・・

そんな訳で私は株を売却しました。
誤解の無い様に書いて置きますが、キチンと黒字を出している企業ですし配当金もそれなりに出ます。
今期は中間期末合わせて2800円です。
来季は通期で3600円
その次は4400円への増配も予定しているそうです。
株式としてはリスクも適当で魅力のある株式だと思います。

他にも

  • 東電の天下りを受け入れている?=受け入れている
  • 日枝会長は暴力団とつながりがある?=そのような事実は無い

等、他の株主から質問が出ていました。
この辺りは私には確認する術が無いのでわかりません。

私はあくまで冒頭に書いた事から

  • この会社は良識ある報道とはどのような報道だと考えているのだろう?
  • この会社は報道の自由についてどう考えているのだろう?

という放送事業自体の根幹を成す理念に疑問を持ったので株を売却したまでです。

ちなみにおみやげは以下に示す三種類でした。

球体展望室の入場券二枚


ガチャピンとムックの飴


6 thoughts on “株式会社フジメディアホールディングス第71回定時株主総会に出席して来ました。結果フジメディアホールディングス株を売却しました。 #stock

  1. perseus

    こんばんは。
    株主総会ですか。私も自分の持ち株の会社には行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けなくて・・・
    やはり実際に足を運んで肌で感じる雰囲気も投資の対象になりますからね^^
    まあ、私の場合は超バクチ株(低位株)と優待目的の超長期的保有の2つしかありませんがw
    できれば、東京だけではなく関西でも行ってくれれば行けるのになあ〜

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      経営陣に取って株主総会は可能ならばやりたくないイベントでしょうから複数会場での開催は無いでしょうねぇ。(笑)
      ただ大人の社会科見学としても有益なので自宅の近くに本社のある会社の株を買ってみるのも手だと思いますよ。
      関西だったら任天堂とか。

      ちなみに私も現物で持っている株はインカムゲインの高いバリュー株か応援したい企業の株だけです。(笑)

  2. masakazoo

    賢明な判断かもしれません。
    私的には、NHKとテレビ東京とテレ朝の女子アナがあれば十分ですので。

    いっその事、フジは吉本とかジャニーズと手を切って、独自の路線を切り開けばいいのですが、無理そう。変化が無いんだよな。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      フジメディアホールディングスも今後の経営課題として番組のマンネリ化を挙げていました。

      まあ、私はもう株主じゃ無いんで関係無いんですけど。(笑)

  3. nikki

    こんばんは。
    2012年フジメディアホールディングスの株主総会
    に行ってきた者です。

    なぜ無断で株主を撮影しているのかと思っていたけど、なぜでしょうね。

    後日フジメディアの株主総会を記事にする予定です

    1. marbee投稿作成者

      nikkiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      総会が荒れた場合の証拠にするとか?
      まあ理由はわからないけど、「断りも無しに勝手に撮影」「株主側は撮影禁止」はマスメディアとしての倫理を疑いますよね。
      正直ここまで酷い会社だとは思っていなかったです・・・

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告