Windows8の目玉機能(USBメモリで環境を持ち運べる)は時代錯誤だと思う。

ネタ無いと思って前の記事書いてから一息ついたらネタ見つけちゃったよ。(笑)

Windows8は環境丸ごとUSBメモリに書き出して持ちだして他のPCで再現できるのが目玉機能なんだと。
USBメモリからブートするのだろうか・・・
それとも既存のWindowsマシンからUSBメモリ内のWindows8を起動できる?

これ・・・一見魅力的なようで実は時代錯誤だと思う。
仕事柄企業のPCをよく目にするのですが、まっとうな企業はUSB端子を無効化しています。
中には差し押さえの如くシールで塞いであって剥がしたら罰金って会社もあります。

 

「USBメモリからのコンピュータウィリスへの感染→企業内LANで増殖。」
とか
「USBメモリに入れた社外秘の情報をUSBメモリごと紛失→情報漏えい。」
とかあるからね。
大企業ってのは保守的で事なかれ主義だから「USB端子自体使えないようにしてしまえ!!」ってなります。(笑)

 

自宅と会社で同じ環境・・・時代的に無理です。
現在のセキュリティ基準はそんなに甘くないです。

実はスマホが普及しているのってこれが原因だと思っているんだよね。
やっぱ自分の環境持ち歩きたいじゃん。
常にインターネットに繋がっていたいじゃん。
でも家の外でもやる事ってネットサーフィン、メールのチェック、ググって調べ物、RSSで情報収集。
現在の環境でこの要求を満たすにはスマホは実に都合が良い。
片手で使えるから電車移動中にも使えるし・・・ちょっとパケ代が高くてもスキマ時間を有効に使えると思えば決して高くはないよね。

 

なので予想します。
Windows8は売れません。
スマホに負けます。(笑)
ってかほとんどの企業はまだWindowsXPを使っているよん。

カテゴリー: IT | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

4 thoughts on “Windows8の目玉機能(USBメモリで環境を持ち運べる)は時代錯誤だと思う。

  1. perseus

    こんばんは。
    実は私も同じようなことを思っておりました。
    USBで自由に会社⇔自宅で仕事ができる・・・なんて、実際にはあり得ないですもんね。
    まあ、個人プレイのプレゼンなどの手直しなら可能性があるかも知れないですが、それでも間違いなくPCを開くだろうし。

    最近、妙に8の話題が声高に聞こえてくるのですが、Macを意識した戦略なのかな?なんて斜めから見ておりますww

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      逆に最近Macが売れているのは家でWindowsを使って仕事ができなくなったからかもしれないですね。(笑)
      私がMacを使うようになったのもそれが原因だし。

  2. Kilroy

    「中には差し押さえの如くシールで塞いであって剥がしたら罰金」

    そんな厳しいのが普通なんだ。
    うちはかなり奔放な方だな(-_-;)

    1. marbee投稿作成者

      Kilroyさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      厳しいですよ。
      ただ・・・社員の創造性を奪う行為だと思うので個人的にはどうかと思いますね。
      パソコンは創造性の宝箱ですから。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告