今日のお散歩デジタル一眼レフカメラ SD1Merrill #photo

デジタル一眼レフカメラSD1Merrillの新しいファームウェアVer.1.03を試すためにお散歩カメラしてきました。
測光の精度が改善したとの事ですがRAW撮影していると良くわからないですね。
明るさとか現像の段階でイジッちゃうので。(笑)

今日撮って来た写真を以下に示します。
最後から二番目の写真はISO800で撮影したんですけど全然実用的ですね。特に高感度から来るノイズは見られません。
Foveonは高感度に弱いって印象が有ったんですけど、SD1MerrillはISO800までは躊躇せず使って良さそうですね。(^_^)v
ISO1600も試してみれば良かったな。
明るいレンズと組み合わせれば撮影の幅は結構広いのかも知れません。

トロける白い花
黄色い花
何かの実
白いベールを纏った白い花
オステオスペルマム
謎の花
ピンクの花
朝露
赤い花
池
あじさい
ガクアジサイ
ガクアジサイ
白い花
白い花
黄色い花
ひまわり
紫のベールを纏った黄色い花
朝露
小さな小さな滝
水源
響橋
青い花

流石にあじさいはそろそろシーズンオフですね。
枯れかけている奴が多かったです。
今年は長生きしたような気がするなぁ。あじさい。

それとSIGMAPhotoProVer5.3.1も良い感じですね。
現像も速くなったし、全体的なレスポンスも改善しています。
かなり使えるソフトになってきた印象ですね。
今日は一度も落ちませんでした。
このまま進化を続けたらPhotoshopLightroomやApertureと戦えるソフトに進化するかも知れないですね。(^_^)v

4 thoughts on “今日のお散歩デジタル一眼レフカメラ SD1Merrill #photo

    1. marbee投稿作成者

      大智さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      色合いが変わったのはFoveonだからだと思いますよん。(笑)

      Foveon好きならSD1Merrillは良い選択だと思いますよ。
      ライブビューとか無い硬派なカメラだけど。(笑)

  1. aidesu

    K-5だとISO高くしてもノイズ少ないと言われてますが、確かにノイズ乗らない時もあれば
    800でもノイズだらけなんて事も。
    ノイズの乗りやすいシチュエーションってあるんでしょうね。
    僕は夜ほとんど撮らないのでそれがどんな時かまだあまり分かりませんが、夜景でも空が真っ黒な雲の無い日はノイズ乗らなく、雲が少しでもあるとそれを明るくしようとしてノイズが乗る気がします。昼間はISO上げませんが上げたとしてもノイズは気にならない事が多いです。

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かにISO低くてもノイズが乗る時は乗りますよね。(笑)
      私も条件は判らないのでなるべくISO感度は低くしてシャッタースピードが足りない時だけ上げるようにしています。

      夜景だったら三脚使ってISO100かな?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

大智 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告