Canonがノンレフレックスカメラ「EOS M」発表。Nikon1殺しのスペックだね。 #photo

EOS_M

まあ予想通りの内容ですな。

しかしNikon1殺しのスペックだねぇ。
KissX6iと同じ画像センサを使う事でAPS-Cサイズ(っと言ってもCanonのはちょっと小さいけど)に位相差AFですか。
Nikon1の長所を取り込みつつ、より大きな画像センサで画質の良さやボケの作りやすさを訴求して行くと。(笑)

パンケーキレンズは22mmと微妙な画角ですな。
EF-M22mmF2_STM
CanonのAPS-Cは1.6倍だから・・・35mmフルサイズ換算で35.2mmですか。
スナップにはちょっと広角かも?
でも広角過ぎると言う事は無い微妙な画角。(笑)
最短撮影距離0.15mだし、絞り開放がF2だから使いでがありそう。
流石Canonはわかっていますね。

私がCanonユーザだったらサブカメラに買うと思おう。
ヨドバシカメラ.comによるとパンケーキレンズのセットが79,800円の10%ポイント還元
妥当な値段なんではないでしょうか?

とは言え他社のユーザを取り込める程の面白さは無いかな?
EF-Mマウントはマウント経が65mmから58mmに小型化されているようで・・・これ以上大きな画像センサを載せるつもりは無さそうだし・・・SONYが35mmフルサイズのNEXを出してきたら・・・ねぇ?
写真を見る限り操作系もNEX-7の方が使い易そうだし・・・FUJIFILMのX-Pro1的なレトロ感も無いし・・・

まあどれ位売れるのかCanonのお手並み拝見ですな。

6 thoughts on “Canonがノンレフレックスカメラ「EOS M」発表。Nikon1殺しのスペックだね。 #photo

  1. perseus

    こんばんは。
    いよいよキヤノンも出してきましたね。
    この先、ミラーレス群雄割拠がどうなるのか分かりませんが、
    観音派は結構いますから、なんだかんだ言っても、
    EOS Mが強くなるのかな?なんて思っています。
    まあ、私はNEXですがww

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私もノンレフレックスはNEXですね。
      SONYも像面位相差AFの特許取ったみたいだし。
      http://digicame-info.com/2012/07/af-11.html
      35mmフルサイズセンサ搭載のNEXなんて夢もありますしね。
      2年先行している強みもある。
      Zeissのレンズが純正で使えるノンレフレックスカメラなんてNEXだけでしょ。

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      いやいやパンケーキレンズを付けてスナップしても楽しいと思いますよ。

      Canonユーザにはそれなりに売れると思いますよ。
      他社のユーザを奪う程の訴求力は無いと思いますが。(笑)

  2. かめぞう

    こんばんは。
    たぶん、女子カメラ狙いなんでしょうね。
    個人的には、液晶のタッチパネルが楽しそう。(^.^)

    1. marbee投稿作成者

      かめぞうさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      いやいやカメラ女子ならNEX-F3でしょ?(笑)
      http://www.marbee.info/2012/05/17/究極の自分撮りミラーレス一眼。nex-f3が出ましたね/
      やっぱ自分撮りができるの大きいですよ。(笑)

      でも実際見かけるカメラ女子はみんな本格的なデジタル一眼レフカメラを使っているんですよね。
      マジな子が多いですよ。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告